映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

ベイマックス

2015年01月16日 | 洋画(15年)
 『ベイマックス』(2D日本語吹替版)をTOHOシネマズ渋谷で見ました。

(1)ディズニーのアニメながら、評判がいいので映画館に行ってきました。
 平日の昼間でしたが冬休み中ということで、映画館は子供たちで満席状態でした。

 本作(注1)の初めでは、都市の上空からだんだんに視点が下がっていって、場面はロボット・ファイトが行われている場所に。
 主人公のヒロが現れ「僕もやっていい?自分で作ったロボットがある」と言って、二体持ってきたロボットの一体を戦わせるものの、簡単に首を切られてしまいます。



 会場の男に「帰りな」と告げられますが、ヒロは、「お金もあるし、もう一体のロボットがある」と言って、そのロボットを戦わせます。
 すると、ヒロの作ったロボットが勝ってしまい、ヒロはお金を受け取ったところ、会場の男は「こんなのはまぐれだ、思い知らせてやりな」と仲間に言います。
 その時、ヒロの兄のタダシがオートバイに乗って現れ、窮地のヒロを救い出してくれます。
 タダシは、「高校を13歳で卒業しながら、やっているのがこれか」と嘆き、ヒロを大学の研究室に連れて行きます。
 そして、タダシが開発しているロボットのベイマックスをヒロは目にすることになります。
 この後、ヒロは、タダシに代わって、ベイマックスとともに大活躍することになりますが、………?

 本作は、主人公の少年の名前がヒロ・ハマダだったり、舞台がサンフランシスコと東京とを合わせたような都市(サンフランソウキョウ)だったりと、ずいぶん日本風味が加えられています(注2)。



 と言っても、話自体が日本風というわけでもなく、よくあるような展開であり(家族愛や仲間愛といったものに従った)、またよくみかけるメッセージ(命が大切など)がたっぷりといった按配で、映像は素晴らしいとはいえ、ストーリーは予告編から期待したほどではありませんでした。

(以下、色々とネタバレしますので注意してください)

(2)確かに、本作で描き出されるベイマックスは大層愛くるしいロボットです。
 その頭部は鈴を模してある(注3)など、どの部分も曲線で描かれ丸っこくフワフワとした感じで、誰もが触ってみたくなってしまいます。
 特に、人の心と体を守るために作られたケア・ロボットだと言うのですからなおさらです。

 ただ、本作は子供たちが愉しむアニメですからことさら言うほどではありませんが、例えば次のような点が気になりました。

a.本作では家族愛の方に重点が置かれ、恋愛の要素が見られません。
 ヒロが14歳という設定からでしょうが、本作に母親代わりのキャスという女性が登場するものの、恋愛関係になる女性は登場しません。
 描かれるのは、専ら、ヒロとその兄タダシとの兄弟関係とか、キャラハン教授とその娘との父娘関係といった家族関係だけなのです。
 これは、最近見た『インターステラー』でも感じたところです(注4)。

b.ヒロやキャラハン教授の激しい怒りは妥当なものでしょうか?
 ヒロは、兄タダシを死に至らしめたのはマスクを付けたミスター・カブキだとして復讐しようとします。確かに、ミスター・カブキが引き起こした大爆発に巻き込まれてタダシは死ぬわけながら、それはタダシがキャラハン教授を助けようとしたために起きた偶発的な出来事とも言えるのではないでしょうか(少なくとも、ミスター・カブキがタダシを直接的・意図的に殺してしまったのではないように思われます)?

 また、キャラハン教授の娘にしても、クレイテック社のオーナーのクレイが意図的に行方不明にしてしまったのではないように思います。彼女が行方不明になったのは、単に、制御盤の不調を完全に治さないままに急いで瞬間移動装置のスイッチを入れてしまったことが原因であり、クレイはことさら彼女を消してしまおうとしたわけではないものと思います。クレイの責任は無視できないとしても、あれほどキャラハン教授が復讐心に燃えるのはよく理解できないところです。

c.マイクロボットを制御する装置(頭につける神経トランスミッター)について、ヒロは簡単にその複製をこしらえることができるのではないでしょうか(注5)?
 ミスター・カブキが操る大量のマイクロボットは、元々、ヒロが工科大学に入学するために発明したものであり、その制御の仕組みは知り尽くしているはずです(ヒロの手元に残されたマイクロボットの反応によって、それが大量に製造されている倉庫に辿り着けるのですから、新しく作り出されたマイクロボットではないはずですし)。
 特にヒロは、ワサビとかフレッドらのタダシの仲間に、様々の戦闘用スーツを簡単に発明するのですから、この神経トランスミッターをもう一つ作り出すことくらい朝飯前ではないでしょうか?
 そして、それさえあれば、あれほど一方的にミスター・カブキに攻撃されることもなかったと思えるのですが?

d.なんだか他の映画の類似のシーンをいろいろ思い出してしまいます。
 例えば、ミスター・カブキは、映画『ダークナイト』に登場するジョーカーを彷彿とさせますし、また、ヒロとキャラハン教授の娘を脱出させるべく自分を犠牲にして異次元空間の中に落ちていくベイマックスの姿には、『ゼロ・グラビティ』のマット(ジョージ・クルーニー)や『インターステラー』のクーパー(マシュー・マコノヒー)が重なります。

e.随分とわかりやすいメッセージがいろいろ織り込まれているものだな、と思いました。
 なにしろ、日本で公開される映画の終わりでは、歌手AIによる「Story」が歌われ、そのメッセージ性を一層高めているとされているくらいですから(注6)。

(3)渡まち子氏は、「天才少年ヒロがケア・ロボットと共に世界の危機に立ち向かう「ベイマックス」。大切な人を守るという最高の勇気に感動必至」として75点を付けています。
 前田有一氏は、「つらい目に合った少年がヒーローになり活躍する。そんな男の子が喜ぶ妄想を映画にするのは構わないが、あまりに能天気に実現し、賛美するだけの内容では、 結局暇つぶし以外の何物でもない。子供たち用にはスルーして、アニメ好きの大人が、気晴らし程度にみる用途が望ましいであろう」として55点を付けています。
 相木悟氏は、「純然たるディズニーのフルCGアニメながら、アメコミヒーローものであり、日本アニメのエッセンスも色濃く香る不思議なエンタメ作品であった」と述べています。



(注1)原題は「Big Hero 6」、上映時間102分。
 監督は、ドン・ホールクリス・ウィリアムズ

(注2)日本語の看板がアチコチに掲げられていたり、金門橋と思しき巨大な橋の橋脚が鳥居の形をしていたりするなど、日本的な物がこのアニメの中に色々取り入れられています。この点につき、劇場用パンフレット掲載の「プロダクション・ノート」には、「(プロダクション・デザイナーの)フェリックスによると、東京は美観的要素に貢献しているという」と述べられています。まあ、製作者側の日本趣味を外観上取り入れたということではないでしょうか。

(注3)劇場用パンフレット掲載の「クリエイター紹介」で、キャラクター・デザイン担当のシューン・キムは、「鈴」の「ふたつの丸と、それを結ぶ線を見た時、これはベイマックスの顔に使えそうだとひらめいた」と語っています(すべてが曲線から作られているようにみえるベイマックスですが、二つの目を結ぶ線は、はっきりとした直線です!)。

(注4)クーパーがアメリアを恋していることは仄めかされるものの、同作で専ら描かれるのはクーパーとマーフとの父娘関係の方です(それと、トムとマーフの兄妹関係も)。

(注5)ヒロは、発明したマイクロボットを研究発表会で展示した後、マイクロボットともどもその神経トランスミッターも会場に残して出てしまったようです。それをミスター・カブキが使っているのではないでしょうか?

(注6)このサイトの記事によれば、「監督が本作のテーマの1つとして「死んでしまった人は決していなくなってしまったわけではなく、私たちの記憶の中に生き続けている。陳腐に聞こえるかもしれないけど、私たちはその人と共にいる」と語る言葉からは、「Story」の“あなたは一人じゃない”という優しいメッセージ、力強い愛情との共通性を感じることができる」とのことです。



★★★☆☆☆



象のロケット:ベイマックス

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8 コメント

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http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964 (atts1964)
2015-01-20 14:38:44
TBありがとうございました。
出来としては十分及第点の作品だったと思いますが、日本版予告編は、大人が泣けるのでは?という期待が大きく、見てみると、少年にウケるヒーローものだったという事ですよね。
それはそれでいいのですが、こういう作品ならちゃんと知らせてほしかったですね。
決して不満な作品ではなかったのですが。
TBお願いします。
Unknown (クマネズミ)
2015-01-21 21:19:38
「atts1964」さん、TB&コメントをありがとうございます。
本作は、おっしゃるように、「出来としては十分及第点の作品」だと思いますが、これまでのヒーロー物の域を出ていない感じも残りました。
Unknown (ふじき78)
2015-01-29 08:13:04
・けっこう盛沢山の話をコンパクトにまとめているので、恋愛要素は無理に入れなくてもいいのではないでしょうか? 仮に入れるとなるとヒロと同年齢の女の子(男の子はまずいから)をもう一人配置したりから始める必要があり結構面倒そうです。そこを描くのが主眼じゃないし、作品を一番アピールしたい層(少年男子)にはその辺、邪魔になるし。

・教授の怒りは企業の監督責任に対してでしょう。「タワーリング・インフェルノ」の火災見過ごしみたいなもので、アクシデントその物は別として、それを防ぐ為の当然の行動(今回はデモの中止)を怠ったにあります。タダシの死についてはこれもアクシデントでしたが、教授がナノボットを使ってタダシを同時に救うチャンスがありえたかもしれないという点があるからグレーです。

・制御装置は同じ物を作っても、大量生産されたカブキのナノボットには命令が効かない可能性があります(ナノボットの受ける命令コードが特定個体からの物しか受け付けないように改造するのは大きな改変ではないと思います)。
Unknown (クマネズミ)
2015-01-29 22:06:08
「ふじき78」さん、TB&コメントをありがとうございます。
恋愛要素の点に関しては、おっしゃるように、現在のストーリーに押し込めると「結構面倒」なことになるでしょう。それを入れるのであれば、基本的なところから変えなくてはならないと思います。
また、「教授の怒り」も、おっしゃるように「企業の監督責任に対して」だと思いますが、それは手続きに従って裁判で決着をつけるべきものであり、あのような個人的な復讐の対象となるべきではないのではないでしょうか?
それから、「タダシの死」について教授が「グレー」だとしたら、ヒロの怒りは度を過ぎたものと思えるのですが?
さらに、教授がマイクロボットを大量生産するのは、大爆発があってからそれほど時間が経過しない内のように思われ、またヒロの手元に残されたマイクロボットが反応することからも、ミスター・カブキが作ったマイクロボットは、ヒロが作ったものの焼き直しに過ぎないように思えるのですが?
Unknown (ふじき78)
2015-01-29 23:29:25
こんちは。

怒りに対しては裁判で決着を付けるのが正当でしょうが、医療ミス裁判のように全ての物証が企業の管理下にあるので、とてもスムーズに罪を問える状況になるとは思えません。
タダシの死についてミスターカブキがグレーであってもヒロが事故を何かのせいにして、それに八つ当たりする事で精神の均衡を保とうとしているなら、そんなに不自然だとは思えません。

教授はマイクロボットを量産できる施設を作った事から、時間はそこそこ経ったと考えられます。魔法使いじゃないから、教授が天才でも適当に時間はかかる筈です。教授のマイクロボットはヒロの作ったマイクロボットのコピーというのは間違いないですか、量産タイプに、ある特定のハードからの命令しか受け付けないように制限をかける事はそんなに難しくないと思います。
Unknown (クマネズミ)
2015-01-30 05:48:31
「ふじき78」さん、再度のコメントをありがとうございます。
クマネズミとしては、前のコメント以上に申し上げるべきものを持っておらず、見解の相違ということになりましょう。
ただ、キャラハン教授やヒロの怒りは当然のことであっても、現代社会にあっては、あのような形でその怒りをぶちまけてしまうのは決して正当化されないのではないでしょうか(まして、青少年が多く見る映画において)?
まあ、だからこそ前者は悪とされヒロたちにやっつけられ、後者はベイマックスにたしなめられるのでしょうが、それにしてもという感じにクマネズミはなるのです。

蛇足の蛇足 (ふじき78)
2015-01-31 22:11:04
ベイマックスの話はちょっと横に置いておいて(置いちゃうのかよ)。

映画は啓蒙的な部分があっても構わないのですが、啓蒙的である必要はないと思っています。反社会的な内容であっても(例えばピカレスク物)面白ければ、それでいいと思っています。そして、例えば、反社会的な映画が青少年に悪い影響を与えるなら、それを禁止したり、表現を抑制したりするのではなく、識者(通常の場合は親)が教育や指導をすべきではないかと考えます。
Unknown (クマネズミ)
2015-02-01 08:19:16
「ふじき78」さん、再々度のコメントをありがとうございます。
一般論として、おっしゃることにクマネズミも同意いたします。

なお、本作は、キャラハン教授やヒロの行為をことさら正当化して描き出しているわけではないのですから(前回のコメントの末尾に書きましたように、キャラハン教授はヒロに敗れますし、ヒロもベイマックスに諭されます)、前回のコメントは随分と舌足らずでした(特に、「(まして、青少年が多く見る映画において)」の部分は撤回いたします)。

ただ、申し上げたかったのは、本作の前半では、過失致死罪(あるいは過失傷害罪)にあるいは相当するかもしれない事をやらかしたクレイ(瞬間移動装置のスイッチを入れなければよかった)やキャラハン教授(救えたかもしれないタダシを見殺しにしたかもしれない)に対して、キャラハン教授(娘を失った)やヒロ(兄を失った)は、極刑にしなければ遺族としての気持ちが収まらないと強硬に言い張っているような感じがしたところです。
(例え、前回のコメントでおっしゃるように「スムーズに罪を問える状況になるとは思え」なくとも、やはり裁判手続によって解決するのが現代社会だと思います。それを否定するとISのような集団が暴れる事態となりかねない、というのは言い過ぎでしょうか?)
それで、エントリ本文において「あれほどキャラハン教授が復讐心に燃えるのはよく理解できないところ」などと書きました。
要すれば、絶対的な悪ではなくある意味矮小な悪にすぎないものに対して、本作は随分と大袈裟な舞台装置をこしらえあげたものだなと思ったわけです。

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