Bar Ocean 東京八重洲

葉巻とカクテルとウイスキー
ちょっと楽しいカクテルご用意しております
東京駅八重洲北口 徒歩一分


サイエンスバー

2006年04月09日 | インポート

マントルって知ってますか?」の時に予告したままになっていたサイエンスバー「海と空と酒の間に」が、先日4月6日(木)実施され、盛況に無事終了いたしました。

Cimg0442_2 Cimg0444_2

地質学者の平 朝彦先生「未知の地底世界」と、自然、環境科学研究所教授池田 啓先生「コウノトリ大空を翔る」、それぞれの研究ついてお話をしていただきました。とはいっても当店は20名ほどしか入ることができませんので、お堅い話ばかりではなく、いや、むしろ、ぶっちゃけ話のほうが多かったような・・・。皆さんを楽しませてくれました。

お客様も、もともと興味のあった方、なかった方、それぞれいらしたようですが、お話が始まった時には皆さんが引き込まれていったように感じました。

我々が別の意味で勉強になったのは先生達の話し方です。聞いている人たちに興味を持たせながら、飽きさせず、解りやすく、ユーモアのある話で自分の研究していることを伝える。慣れていらっしゃるのもあるとは思いますが、大変勉強になりました。

最後には次回のお話が出てきて、確定ではありませんが不定期で2,3ヶ月に一回、こういった会を開こうかという話になりました。次回の候補としては今回の流れで「ダイヨウイカとマッコウクジラ」の研究している先生の話を・・・ということに。また今回はゲストとして来店していただいていたN社のウイスキー造りに携わっているE様のお話をということに。この方にはご案内の時から「次回は話し手としてお願いします」と話は振ってあったので。これこそサイエンスでありBarにぴったりの話かと思います。ご同席の方々も大変興味を持っていました。 また、別で落語を聴く会もやろうという話に・・・。 まだ日程等は決まっておりませんが皆様とご相談しながら決めていきたいと思います。

今回は、成功と言っていいと思うのですが、これも池田先生、平先生をはじめ皆様のご協力の下、出来たことであり大変感謝しております。 これからも皆様に楽しんでいただける、そして愛され続けるBar Oceanでいられるよう努力いたします。

Bar Ocean


最新の画像もっと見る

コメントを投稿