Bar Jazz Master's Voice

大阪・東心斎橋バー・ジャズ店主からのお知らせです。音楽のこと、お酒のこと、猫のことなど。

バージャズ農園・37

2010-12-27 | バージャズ農園

今年最後の農作業は畑の大掃除。

落ち葉やら雑草やらを集めて燃やします。


初めて「地下足袋」を履いて作業をしたのですが、非常に動き易い!
今年はスニーカーを二足も潰したのですが、これなら大丈夫な気がします。
ちなみに、写真のものはマジックテープ方式でつま先キャップ付の「ちょっとエエヤツ」で2100円です。


掃除の甲斐あって畑はすっかり綺麗になりました。



今年のワインの「ルミアージュ(動瓶)」も始まります。
大きなワイナリーでは機械化されているそうですが、カタシモワイナリーでは手仕事で行います。


来年最初の農作業は「剪定」です。
これは最も重要な仕事です、頑張りましょう!

バージャズ・牧
bar jazz

NHK「ふるさと一番」

2010-09-14 | バージャズ農園

実はカメラを持って行くのを忘れまして、写真をあきらめていました。
ところが大変ありがたいことに、カタシモワイナリーさんから記念の一枚を送って頂きました。
テイスティングルームでの光景です。

しかし生中継の大変なこと。
前日1回、当日2回、合計3回のリハーサルにも驚かされましたし、スタッフも凄い人数、さすがNHK!
岩本勉さん、秋鹿アナウンサーのお二人の仕切りには惚れ惚れしました。

そしてNHKの影響力は凄いですね。
帰りに直売所に寄ったのですが、電話は鳴りっぱなしでした。
『たこシャン』今年の分は完売ですが、来年分がどの程度お客様のもとに辿り着くのか心配になってきました。

バージャズ農園のワインは『たこシャン』ではない『デラウェア・スパークリング・辛口』になります。
請うご期待!

バージャズ・牧
bar jazz

カタシモワイナリー・メルロー収穫

2010-08-25 | バージャズ農園
バージャズ農園は収穫も終わり一段落です。
食べるためのぶどうを少し残してあるので、明日採りに行くのですが少量ですので軽作業。
(HIFUMIさんがバージャズ農園のデラウェアで種を起こして、パン生地を醗酵させるそうです)
しかしカタシモワイナリーでは、収穫・圧搾の繰り返しで大忙しです。
今日は合名山メルロー畑へ収穫のお手伝いに行ってきました。

悠然と流れる大和川を見下ろす、素晴らしい景観です。
山から吹き降ろす風も良い気持ちです。

しかし、ものすごい急斜面!
これは「世界ふしぎ発見」なんかで見る景色です!

拙い写真では伝えられないとは思いますが、そこに居るだけで汗をかきます。

一人ふらりと助っ人といっても役に立つのか心配でしたが、たっぷり仕事がありました。

バージャズ・牧
bar jazz