みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

不要なお手伝い

2005-11-19 16:55:14 | 家族と子供
最近ゆうかはどんどん言葉を理解できるようになってきました。

「座って」「立って」などや「これぽいってして」や、「これ持って行って」など理解して、少しお手伝いもしてくれるようになりました
はっきり話せるのは「わんわん」「ばいばい」「は~い」位ですが、はっきりはしなくても「いないいないばあ(ばあのところはいつもだ~といいますが)」「ちょっと~」「どうぞ~」「よいしょ」「おいしい」「だいじ」「いたいいたい」など、ものの名前より、普段話しているような言葉らしきのが時々聞かれるようになりました

今日はお手伝いを頼んだつもりはまったくないのに、風呂場のボトル類を全部居間に持ってきて、テーブルに並べてくれました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿