みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

素敵な初めてのプレゼント

2012-05-11 13:04:31 | 家族と子供

昨日ゆうかが帰宅後、おつかいに行ってもらいました。

おつかいをもともとお願いしていたのですが、午前中用足しのついでに買い物にも行けたので行かなくても良いと言いました。

でも、行ってあげるというので、牛乳だけお願いしました(多めにあっても良いので)

 

買い物に行ってもなかなか帰って来ず、きさきと

「くみちゃん(近所の私の友達。眼鏡屋さん)の所でも寄ったのかしらね」

「何やってるんだろうね」

と話していました。

行先も特に遠くでもないので・・・。

 

やっと帰って来たと思ったら、手には小さな花束。

隣のおばあちゃん、お花の先生をやっているのでもらったのかと思ったら

「おかあさん、母の日もうすぐだからお花あげるね」

と渡してくれました。

あまりに思いがけなくて本当にびっくりして、涙が出そうになりました。

前日近くの市場に行った時に、八百屋の隣の花屋でちらっと花を見ていたのは知っていました。

そこに行って買ってくれたようです。

ちゃんと母の日用に包装されていました。

ほんとは日曜日にあげたかったけど、こっそり買いに行けないからと言っていました。

 

こちらに引っ越してきて1年生になり、近所が商業地ということもあり、気軽に簡単なおつかいを頼むようになりました。

そのお礼に時々おつりの小銭をお駄賃としてあげたり、おじいちゃんにちまちま小遣いをもらったりして、お金を貯めるようになりました。

それが、プールで勝手にアイスを買い食いしていることが判明!!(笑)

向かいのコンビニでもガムを買ったりしていました。

そういうのは良くないと言っても本人はあまりわかっておらず。

そこで、お小遣い帳をつけさせることにしました。

つけるようになったら、自分のお金が減るのが嫌で、本当にケチになりました(笑)

自分の欲しい物があっても(文房具など)小遣いで買ったら?と言っても、買わずにおじいちゃんの買い物について行って、ダイソーやヨーカドーで買ってもらったり。

結構ずるいのです。

 

どうしてお金を貯めてるの?貯めるのはいいけど、大事なことには使うほうがいいよと私は言いました。

大事なことって何?というので、どうしても自分の必要なもので欲しい物があったり、それから大事なお友達や家族に何かプレゼントしたり。

相手も喜ぶし、自分も嬉しくなるよと言いました。

 

去年、1番仲良しのお友達の誕生日に、お小遣いで何か買ってあげたら?と言ったら、近所の文房具屋で300円分の文房具などを買っていました。

友達はとても喜んでいて、来年のゆうかの誕生日には自分も小遣いからプレゼントをすると言っていたそうです(笑)

その後も、きいちゃんの誕生日だからプレゼントをあげたら?などと声をかけるとちまちまと使っていました。

 

今回は初めて、自分から自分のお金でプレゼントをしたいと思ったようです。

おかあさんにあげたかったからと言ってくれました。

本当にうれしかったです。

嬉しくて、この先ずっとこのままの姿でとっておきたいと思うほどでした。

スイトピーとなんだろう?この花。

カーネーションじゃないけどかわいかったからと。

幼稚園で作らされたとかではない初めての母の日のプレゼント。

とても素敵な思い出になりました。

ゆうかちゃん、本当にありがとう

 

お金を誰かのために使ったら、何か良いことがあるかもよといつも言っておいています。

プレゼントももらったし、リレーの選手にもなるし、運動会に向けてTシャツの1枚くらい買ってやろうかなという気になりました(笑)

ほら、良いことがあるでしょう?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿