78年ぶりの復活

2014-10-22 | インポート

こんばんは☆ ヒデです。

今年も佐倉の秋祭りへ行ってきました。

Dscf3136

見どころは、御神酒所と呼ばれる屋台が勢いよく回転する「花車」と各町に展示される江戸から明治初期の名工によって作られた山車人形、そして「えっさのこらさのえっさっさ」という掛け声が好きなんです。

今年も回転する「花車」に感激し、「えっさのこらさのえっさっさ」と口ずさみ、息子を抱っこしながら秋の夜を楽しむことができました。

Dscf3114

さらに今年は、上町の「日本武尊(やまとたけるのみこと)人形山車」が、なんと78年ぶりに復活!引き回しされるとのこと。

上の写真が、その78年ぶりに復活した日本武尊人形山車。

なんでも上町の山車は、何故か長く行方不明になっていたらしいですが、2004年に一部が発見され、そこから復元したようです。

残念ながら引き回しているところは見れなかったけど、とっても大きな山車で迫力がありました。 これが動いているところは、さらに迫力があったんだろうなぁ~って思います。

Dscf3116

日本武尊(やまとたけるのみこと)の山車人形です。

こちらはレプリカみたいですが、本物は毎年、新町通りの旧家「吉田家住宅」内に展示されています。

息子にとっては、まだちょっと怖いお人形のようです...。

Dscf3122

こちらも毎年恒例の麻賀多神社へ参拝です。

佐倉へ住んでいたときから毎年訪れていて、千葉へ帰ってきてからも、続けています。

今年も参拝できて、よかったです。

Dscf3066

お祭りといったら、もうひとつの楽しみは出店。

今年もいろんな出店が並んでいましたが、やっぱり妖怪ウォッチの出店が多し!

どこもかしこもジバニャン、妖怪メダルばかりです。

ジバニャンの人形すくい! ジバニャンがかわゆいですな。

そんなこんなで今年も楽しんだ佐倉の秋祭り。 また来年も訪れてみたいと思います。

日本武尊人形山車と回転する花車は、かなりおすすめですよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿