BarBer カズモト

お店のブログ・・・っていうより、自分の趣味のブログです

ワカサギ釣行 5 ~ in 森のうた

2022-12-13 | ワカサギ釣り

12月6日(火) 曇り

早くも今シーズン、ワカサギ釣行5回目

裏磐梯も少しずつ気温が下がり、桧原湖の水温も安定してきたこの頃です。

ところでこの日はワールドカップサッカーの試合(日本対クロアチア)があり延長まで頑張ったのですが、惜しくもPKで日本が負けてしまいました。残念
お陰でモヤモヤの気持ちと、このまま寝不足のままワカサギ釣行です。。。

森のうたは受付が6時20分なので比較的ゆっくりで、寝不足も少し解消!?されました。
くじ引きで場所決めですが、今回は相部屋の4番席でした。

風、波も穏やかで、ワカサギ釣りにはとても良い感じです。

今回の席の隣には、去年同じ頃にご一緒になった名人です。またいろんなテクニックを観て参考にしたいと思います。
軽くご挨拶して出発です。

自分は準備万端でロケットスタート!
予想通り朝一から良い感じに釣れ続けます。

しばらくの良い感じだったのですが、深場で、ワカサギのサイズが良型、相部屋5席なのでキツキツの状態、少し流れでもがあるとお祭りが多発!
オモリも6gでもオマツリ、結局この日だけで仕掛けを7,8枚ほど駄目にしてしまいました。連掛け狙いもNGです。

なかなか釣りのリズムに乗れません。しかもなんだか針が甘いのか?しっかり乗せられないのか?タックルバランスが悪いのか?途中でバラしが多発!更にリズムに乗れません。
この辺もまだまだ勉強不足。しかし桧原湖(中部)の深場の釣りも楽しいですね。

逆に名人はしっかりフッキングするし、穂先に出ないアタリも取るし、何より無駄な動きがありません。どんどん差を付けられてしまいました。

魚探の反応はずっとこんな状態で、爆釣でした。時々外道が追いかけ回してワカサギが散ってしまいますが、数分後には同じような推移で爆釣モード。

お昼ご飯もゆっくり食べずにパンをかじる程度、写真等も撮らずに真面目にワカサギ釣り一筋。これはこれで楽しいです。

結局最終3時10分、600匹で終了!真面目にやり過ぎて疲れたけど、心地の良い疲れでした。
隣の名人は800匹で終了!名人には脱帽です。改めて勉強になりました。


コメントを投稿