にしやんのつぶやきブログ

日々の出来事をつぶやき形式で書き込みます
リンクはご勝手にどうぞ。許可不要!

クロキの苗

2007年10月14日 18時13分12秒 | @携帯
ヤエヤマクルチの苗

一本づつカップに植えかえました。計10本。
この植物、様々な条件で育つことがわかりました。
日陰でもOK!
潮風が当たってもOK!
土地が痩せててもOK!
けっこうアバウトでも育つってことですね。


さて、どうやって内地に持って帰るか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス数 | トップ | 季節外れのサガリバナ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かな? (ゆふぃ)
2007-10-15 11:29:41
植物防疫法での移動制限対象は、
サツマイモ属、アサガオ属及び
ヒルガオ属植物の生茎葉及び
生塊根等の地下部と
カンキツ類の苗木・穂木類
(タンカン、ポンカン、
シィクワシャー(ヒラミレモン)、
ミカン、レモン等)
なので、ヤエヤマクルチは対象に
なっていないけど、国立公園内の
植物って持ち出し禁止だった気がする。

一応、石垣に植物防衛機事務所の
出張所があるので聞いてみてはいかが?

那覇植物防疫事務所
石垣出張所
石垣市浜崎町1-1-8 石垣港湾合同庁舎内
TEL 09808-2-2312 FAX 09808-2-2312

だそうです。
返信する
たぶん大丈夫だはず (にしやん)
2007-10-15 19:34:08
詳しく調べていただきありがとうございます。



国立公園内に自生していたものを採取持ち出しするのではありません。

個人宅の庭から拾ってきた種を発芽させたものですのでご心配なく。
返信する
おおきくなあれ (かり管1号)
2007-10-18 18:45:27
三線になるまで何年かかるんだろ…。
返信する
Unknown (にしやん)
2007-10-18 19:45:32
5年や10年では無理なのがわかっているんですが…。
返信する

コメントを投稿

@携帯」カテゴリの最新記事