にしやんのつぶやきブログ

日々の出来事をつぶやき形式で書き込みます
リンクはご勝手にどうぞ。許可不要!

サシバの飛来は風邪も運んでくる?

2009年09月28日 18時00分00秒 | つぶやき
新北風が吹き始め、その風に乗ってサシバが南下してきました。

島のおばぁ曰く、「鷹の時期は風邪も運んでくるさ~」と。

話を聞くと、春と秋 季節の変わり目には気候の変化で体調を崩して風邪をひく人が出てきます。
その時期がちょうど季節風に乗って鷹がやって来るのと重なり合うところから「鷹が風邪を運んでくる」と云われるようになったそうです。


時々
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静けさが戻った西表島 | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お おぉ (詠春)
2009-09-28 23:42:40
すげーいい写真ですっケータイで撮ったのですか?
新潟はそろそろヒシクイとかカモとかが飛来してきますよ。
うちの娘が通う中学校にいよいよ新型にかかった子がでましたー。うわーん 
返信する
うちも… (しっぽ♪)
2009-09-29 07:01:21
先週は娘がインフルエンザでやっと完治、一昨日から息子が謎の食あたりでダウン…マブイの夜、徹夜看病でなんだか私まで体調悪い〓けど…今日は午後から夜はレコーディング参加…さすがにキツいです
返信する
いんふるえんざ (にしやん)
2009-09-29 09:20:54
詠春さんへ
写真はネットから拝借です。
新型インフル早く終わってほしいですよね。

しっぽ♪)さんへ
マブイとかレコーディングとかいろいろお疲れ様です。
謎の食あたり...何でしょうね?
返信する
サシバか~ (ゆふぃ)
2009-09-29 17:52:39
いつか、見てみたい禽のひとつです。
渡りの姿は凄いそうで。
返信する
僕も見てみたい (にしやん)
2009-09-29 20:42:16
宮古では見られるみたいですが八重山では通り過ぎるだけみたいですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事