にしやんのつぶやきブログ

日々の出来事をつぶやき形式で書き込みます
リンクはご勝手にどうぞ。許可不要!

道端のプルメリア

2009年06月10日 17時13分11秒 | つぶやき
普通は庭に植えてあるのですがこれは珍しく道端に植えてありました。


梅雨だというのに雨が降りません。毎日アチコーコーの晴天が続きます。

内地の天気予報では東北地方も梅雨入りしたとか…。
ってことは、沖縄は空梅雨だってことかな?

島人によるとこれからじゃないかとの意見も。
理由は、うるう年。この年は旧暦の5月が二回ありますよね。
従来旧暦の5月が梅雨の時期にあたるのですが、今年は閏年なので二回目の旧暦5月が梅雨にあたるのだと言うのです。
新暦でいえば23日(慰霊の日)が5月1日にあたります。なので今月末になるんじゃないかとの事です。

なにはともあれ、雨は降ってもらわないと旱魃が恐いです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾のTV放送 | トップ | 扇風機買いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空梅雨? (ハヤシコウイチ)
2009-06-10 21:52:37
沖縄県内全体的に川が少ないですから空梅雨は影響が大きく刻ですね?私が暮らした伊江島には溜池が沢山有ります!4年前から地下にダムを作り出してますよ!10年計画で総額が300億だそうです!農業の為だけに膨大な国からの補助金を使ってます!建築会社は勿論大成建設の下受け会社の国場組です!島内の土建屋には殆ど出来る工事が有りません!技術者がいませんからね!ダムを作る前に島内に汚水処理場おろか下水道も無いのです!順番があべこべですよ(怒)西表島の土壌はどんな感じですか?伊江島は小石が沢山混じってますよ!タバコ葉栽培の為に強い農薬を散布しています!
返信する
暦の上では入梅 (にしやん)
2009-06-11 18:09:11
西表島の場合、住民が少ないので水の使用量がたいしたことがないので水不足になる事はあまりありませんが、畑は水やりが必要になり農家はたいへんです。
下水処理等のインフラ整備が不備なのは西表島でも同じですね。
仮にこれも造ろうとすると業者がいないから造れないし維持できないです。
島の土壌の詳細まではわかりませんが除草剤の散布には気を使っているようです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事