bar andrews

~カウンター越しより~

初タイラバ 3回目の釣り納め

2013年12月08日 13時33分44秒 | andrews釣り倶楽部



  



3回目の釣り納め
往生際の悪いアタシ


友人の知人つながりから
初タイラバに挑戦しました


まず、船酔いするかと思われたアタシ
どうやら・・・イカダ釣りで克服できたようです


船は、姫戸より出て
片道40分ほど、じゃんじゃん飛ばして行き
御所浦を過ぎ、鹿児島県 長島手前の獅子島の沖をポイント
タナは、浅いところで30m~深いところでは65m


獅子島、長島あたりの潮の流れの早さは知ってたんですが
それは、磯側から見ての感覚
船から沖でその現場にいると
とんでもない流れ、浮き潮だったり、超流れ早いし
その海を見て、恐ろしい・・・とまで恐怖を感じました


船を出していただいた社長さん
ビギナー2人に対して
釣りやすいだろうという底が砂地だったり、流れが緩やかな所を選んでくれて
とりあえず、タイラバは底をとること・・・
そして、そこから15mほど巻き、底まで落とし・・・
その繰り返し
レクチャーしてくださいました


潮も早いし、底のとりやすいように、93gのタイラバをチョイス
どうせ、根がかり連発するんだろう
と思っていたら・・・・
根がかりはしますが、回収でき、タイラバ1コで釣り出来ました(笑)


am7:30過ぎ
朝マズメ 朝食ターイム


タイラバが着底して・・・
巻き始めたらすぐ・・・カツカツカツ・・・アタリが・・・
そのままアワセせずに巻けって、タイラバは言うよねぇー
じゃ・・・そのまま
そしたら、ガツーーンと大きく竿に乗り


巻いて巻いて、あがった魚が
50cmオーバーのマダイ


それが、朝マズメに2連発


am8:30ごろ 50cmのマダイ2枚に
もうアタシは満足なのです


それからアタシにアタリはあるものの
食い込みまでいかず、シーーーン


他の方たちも、苦戦気味
「こんな釣れないことない」
「潮が早い」
「底取りが難しい」


マダイの脚の裏サイズがポチポチあがり
あまり市場では、知られてない高級魚 アコウも釣れ始めて
数釣れず、喰い渋った中の釣りでしたが
自宅で処理するには、ちょうど良かったです
あんまり数多くても、サバくの大変だから・・・


4人の釣果は


        



あと・・・オコゼも釣れてたなぁ


アタシの釣果は、朝マズメのマダイ 50cm前後 2枚 
脚の裏サイズ 30cm マダイ 1枚
煮つけ用 20cm ガラカブ 1枚


今回 本命がマダイだったので
本命ゲットできて、大満足です


        





それよりもなによりも
船を出して、
行き帰りの運転までしてくれた皆さんに本当にありがとうございました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿