お茶花 半夏生

2017-07-11 10:23:24 | お花















半夏生 今年は七月二日でした。

その頃穂が出たあと葉が白くなり半分化粧した様に成ります。
その花が半夏生と呼ばれています。
その半夏生が我が家にもまだ綺麗にたくさん咲いています。

先日のお茶の教室にお茶花としても飾ってありました。

我が家の半夏生は数年前教室のお友達から頂いたものです。
その株を他の友達に分けました。
お茶花に飾ってあったのはその花でした。
ですからその花は孫花に当たります。

こういう具合にお互いいろんな花を交換しながら増やしてます。
でも私に幾つか分けてくれた彼女は突然亡くなったんです。
彼女が残してくれた花だったんです。お茶のお稽古が大好きな人でした。
思い出ばなしをたくさんしました。
そのお花大事に育てていこうねと皆で話しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕飾り | トップ | 純喫茶のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事