お茶席の花

2017-06-01 11:16:12 | お花





公民館でお茶を習っています。
公民館活動ですのでお薄中心です。
たまに長い年数の人達がお濃いをする事もあります。
先生と友達でもあり先生と一緒に教室を立ち上げて二十年近く
教室の皆さんとも和気あいあいで楽しいひと時です。











お花を当番で飾っています。私の当番の時は夫が作った花入れに
花を活けています。
お茶のお花は、山野草のようにひっそりと静かに咲いているような
花が一番しっくりくるんですけど・・・
我が家の花は、野の花でも栄養が充分すぎるので
これが野の花かと思うほど立派で少し育ち過ぎです。

盛花は六十年近く習っておりますけど、お茶花というのは
無駄のない究極のお花ですね。
その時々の季節の花を夫の花入れと組み合わせて活けています。

初釜・お月見と年に二回先生の家で着物を着て楽しい時間を過ごさせて
頂いております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達とお昼ごはん | トップ | 梅雨の花 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事