baobab seed

Go Bears!!

freedom

2007-08-29 20:58:51 | Weblog
特定の信仰を持っているわけではないけれど、教会が好きです。石造りのひんやりとした建物の中にいるとなんだか心が落ち着く。荘厳なパイプオルガンの演奏も良いけれど、教会の鐘の単純で乾いた音色のほうが気持ち良い。ミサが行われていないときのがらんとした教会の中で、ひとり熱心に祈りをささげていたり、物思いにふけった様子の人を見ると、この建物には何百年もの間いろんな人たちが吐き出した想いが詰まっているんだなと感じる。

* * *

進路も決着がついて、大学生活も残り半年となった今ごろになって、いろいろなことをひとり、リフレクションする。留学先や就職先を選ぶときなど、自分にとって大切な決断をするときは、納得行くまで考えて、責任を持つようにしてきた。「何か打ち込めることをひとつ見つけて、思い切ったことがしたい」と3年前に大学入学したときに漠然と抱いていた思いは、ある程度達成することが出来た気もする反面、「これで良いんだろうか」という気もする。

結局自分は臆病者で、「自分が安心していられる枠内」から踏み出ることを避けてきたのかもしれない。本気なら、自分の人生をかけてでも思い切った1歩を踏むことが必要だけれど、果たして僕にはそうする勇気があるんだろうか。それとも、そんな1歩は傍から見たらただの向こう見ずで無責任な行動に見えるのだろうか。少し極端だけれど。

脱・優等生 脱・教科書的-こんなポストモダンなマインドはこれから今まで以上に必要とされてくるはず。社会の中のまぁまぁなところで自分を満足させるか、思い切って枠の中から外に出てみるか。

「自由」はただでは手に入らない。自戒を込めて、そう思った。