人間、いたるところに青山あり

生きるも死ぬも今一時

Power Point の勉強に行った。

2005-09-11 20:19:58 | Weblog
 最近学会でのプレゼンテイションでスクリーンの映りがきれいになった。9/11のテロのあった年の6月、フィラデルフィアであったアメリカ糖尿病学会に行ったときだった。ノートパソコンをもって演台に上がりきれいなプレゼンテイションをするので惚れ惚れしたものだ。自分たちはスライドで学会発表していたから,どうしてあんなきれいなものができるのかと不思議だった。
 視聴覚センターで10時から4時までPOWER POINTの講習を受けた。60過ぎと思しき人も4人いた。2002年以降のパソコンにはPOWER POINTが内臓しているそうだ。残念だが僕のPCにはない。それでも勉強になった。どういったからくりでああいった発表ができるのかがわかった。いろんな操作の大半はエクセルやワードでひととおりやったことで、しかし忘れてしまったことが多く身についてないことを知らされたわけだった。
 POWER POINT のソフトを求めてきちんと勉強すべきか、今僕には分からない。