バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

タイの山岳民族支援ボランティア NGOで活動をしながら異文化交流

2018年05月30日 13時32分59秒 | 海外ボランティア&インターンシップ

タイの山岳民族の支援ボランティアを行っているNGOには、オーストラリアやイギリス、アメリカ、ドイツ、カナダ、シンガポール、日本などの国からボランティアが集まってきていますので、NGOの活動をしながら異文化交流することもできます。


山岳民族を支援するためには、そこで生きる人々の生活と文化を理解する力、その情報を発信し共感を得る力、プロジェクトチームをつくり運営する力、切磋琢磨試行錯誤するといった粘り強さ・・・多様な力が必要になるとNGOの日本人スタッフが言っています。

NGOのスタッフや海外から来ているボランティアの人たちと活動することで、「支援」という言葉に含まれる難しさや面白さ、喜びに気づくことができるでしょう。実際に、現地で「見て」「聞いて」「感じて」「考えて」実践してみてください。

★タイの山岳民族支援ボランティア
◎活動内容
★NGOのプロジェクトのお手伝い

NGOの活動に加わる。活動内容は、NGOのスタッフやボランティアたちと一緒に建設作業や植林、古着の仕分け、山地民博物館やエコツアープロジェクトの日本語資料の作成など。


★小・中・高校で日本語の授業と異文化交流、幼稚園で子どもたちの遊び相手・先生のアシスタント
山岳民族の子どもたちが通う小・中・高校で日本語を教えたり、折り紙、歌などを教える。特技がある人は、化学の実験やサッカー、バレーボール、バドミントン、ダンス、音楽、絵、図画工作などを教える。また、山岳民族の子どもたちが通う幼稚園でも子供たちの遊び相手や先生のアシスタントなどの活動をします。


★山岳民族の支援を中心に活動する
山岳民族の家にホームステイして、山岳民族支援や交流を中心に活動します。


※NGOでタイの山岳民族の支援活動する際、最初に山岳民族の村へ行って、電気もガスも水道もない山岳民族の家にホームステイをします。貴重な経験ができると思います。

タイNGOの山岳民族支援ボランティア(2週間以上のコース)

タイNGO 山岳民族支援ボランティア (4泊5日プログラム)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

バンクーバーの高齢者施設でボランティア(多文化祭)

2018年05月29日 12時47分54秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
バンクーバーの高齢者施設でボランティアした方の情報がバンクーバーから届きました。


多文化フェスティバルが行われ、100人以上の人が集まりました。
日本人ボランティアは、会場の飾りつけのお手伝いをした後、多国籍なお食事を振る舞うテーブルでコーヒーやお茶、お水の提供をしました。

参加者全員分の飲み物を提供し終わるまでに数時間かかりましたが、とてもやりがいのある仕事でした。会場では世界各国の民謡や踊りが披露されてました。
飲み物を提供した後、世界各国のおいしいお料理をお腹が一杯いただきました。

高齢者の方はもちろんボランティアの方々と英語でコミュニケーションする場面が多々あり、生きた英語に接する絶好の機会でした。また、多文化フェスティバルというだけあって、イタリア 中国 ドイツ カナダなどいろいろな国の文化についても知ることができる良い機会にもなりました。

・カナダ 高齢者施設ボランティア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

アメリカの小学校で日本語教師ボランティア、空いている時間に障害者のクラスを見学

2018年05月25日 11時31分27秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
アメリカの小学校で日本語教師ボランティアに参加した人から
海外の障害者教育にも興味があるので障害者クラスを見学したいというリクエストがあり、学校に確認をしたらOKが出ました。


日本語を教える活動以外の空いた時間を使って、障がい者を持った子供たちが学ぶクラスを見学させていただいたそうです。

将来、福祉関係の仕事に就くので、とても良い経験になりましたとおっしゃってました。

・アメリカ 日本語教師ボランティア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

バンクーバーの赤十字インターンシップ 6、7月・1名募集

2018年05月23日 10時02分51秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
カナダのバンクーバーの赤十字でのオフィスワークのインターンシップは人気があり、 6、7月の募集枠は1名になりました。ご参加を希望する場合は、お早めにお申込をお願いします。


無犯罪証明書の申請に1、2週間かかりますので、お申込はご出発の約1か月以上後の日程(開始日)になります。

2018年コース6/24以降の開始日(毎週日曜日)
6/24、7/1、7/8、7/15、7/22、7/29、8/5、8/12、8/19、8/26、9/2、9/9、9/16、9/23、9/30、10/7、10/14、10/21、10/28、11/4、11/11、11/18、11/25、

主な活動内容(オフィス・ワーク)
◎データ入力とファイル整理
◎オフィスでの顧客対応(英語力のある人)
上記の活動が中心になります。
下記の活動も不定期ですが行っています。
・赤十字資料の翻訳
・施設訪問と赤十字の活動の説明
・募金活動
・地震/災害が起きた場合の手引き作成(日本語)
・日系幼稚園訪問、災害時の対応説明など


・カナダ:赤十字でオフィスワーク (NGOでの活動)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

週末、奥多摩の白丸湖でカヤック

2018年05月20日 10時17分10秒 | スポーツ観戦・遊び
週末、東京都の奥多摩町にある白丸湖で妻とカヤックをしてきました。新緑がきれいで、春の風が気持ち良かった。


白丸駅の近くになる町営の無料駐車場からカヤックを担いで湖まで下りるのが大変でしたが、カヤックを停泊してカヤックに乗ったままの昼寝は最高でした!





平日は、仕事でパソコンの画面ばかり見ているので、週末は、自然の中でアウトドア・スポーツをしたり、農業をしたくなります。自分自身で自分のバランスを取っているのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

夫婦や婚約者と2人でワーキングホリデーに行く方々からの相談

2018年05月18日 17時04分03秒 | ワーキングホリデー
ご夫婦や婚約者と一緒にデンマークへワーキングホリデーへ行く方々からご相談・お申込をいただきました。


2人でデンマーク(北欧)へ行って、学校の寮の2人部屋に滞在して、社会福祉や環境、手芸などを学校で学び、働きながら長期滞在するご予定です。滞在中に陸路でヨーロッパの国々も旅行できるので、週末は2人でドイツやスウェーデンなどへ旅行に出かけることもできます。

20代の時に2人で海外に長期滞在して、これからの自分たちのライフスタイル・生き方について、2人で考える。素晴らしいですね。

お話をお伺いしていて、日本の仕事中心のライフスタイル、企業での働き方、日本の均質的な働き方など疑問をお持ちで、日本とは働き方や価値観が違うデンマークへ行って、学校で勉強したり、働いたり、色々な人たちと交流して、人生を豊かにするものを発見したいというお気持ちが伝わってきました。

私自身が30年以上前にワーキングホリデーで渡航する前に考えていたこととほとんど同じでした。日本もだいぶ変わったと思っていたのですが、もしかしたらそんなに変わってない部分も多いのかもしれませんね。

人生80年、1/80くらいは2人で海外生活を楽しんでください!


私もワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していた時、オーストラリア人の友人のお父さんがキッチンで食事を作るなど家事をしている姿にカルチャーショックを受けました。夫婦で働いて、それぞれが経済的にも自立して、自分の人生を楽しんでいる姿が自分には新鮮でした。その当時の日本では見かけない家族のスタイルでしたが、こんな家庭を築けたらいいなと思いました。

約2年間、色々な国を一人旅しました。多くの国で家族を大切にしているお父さんやお母さんの姿を見て、改めて家族の大切さも感じました。

20代の時に見たオーストラリアの家族(共働きのご夫婦)が自分の家族のイメージになっているので、現在の自分の家族とその時見たオーストラリアの家族は似ています。共働きで、家事や育児を分担してやってきました。

私も渡航前、毎晩23、24時頃に帰宅するような仕事中心の生活でしたので、多分、海外へ行かなければ、家族の時間よりも仕事を優先するライフスタイルになっていたと思います。どちらが良いのか分かりませんが、仕事をしながら、育児・子育て、ボランティア活動、週末はアウトドアや農業するような今のライフスタイルが自分には合っていると思います。

北欧の手芸学校で手芸を学ぶ!!
デンマークのワーキングホリデーや留学のサポート・プログラムム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

夏休みの海外インターンシップ/ボランティアの人気順位

2018年05月17日 20時16分12秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
夏休みの海外インターンシップ・ボランティアのお問合せや申込が増えてきました。

アメリカのNGOのインターンシップが人気です。
朝鮮戦争の終戦で、今年は韓国の日本語教師や幼稚園・保育園ボランティアのお問合せも多いです。

《人気順位/海外ボランティア》
1.アメリカ:難民支援団体で子供と交流や食品・衣類の仕分作業(NGOでの活動)
2.カナダ:赤十字でオフィスワーク (NGOでの活動)
3.韓国:幼稚園・保育園ボランティア
4.韓国:日本語教師ボランティア 
5.カナダ:幼稚園・保育園ボランティア 
6.オーストラリア:幼稚園・保育園ボランティア 
7.タイ:山岳民族支援ボランティア(NGOでの活動


▲アメリカの難民支援団体でインターンシップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

ワクワクする時間を大切に

2018年05月16日 10時16分25秒 | スポーツ観戦・遊び
ワクワクすることや楽しいことを大切にしています。

将来のことを頭(損得勘定)で考えても計画通りに行くのか分かりません。仕事も結婚も同じです。先はどうなるか分かりません。

ワクワクすることや楽しいことをやって、失敗しても、ワクワクして楽しかった時間は自分の人生に残ります。100%は難しいかもしれませんが、ワクワクすることや楽しいことやって生活ができれば幸福感の高い状態でいれると思います。他人との比較ではなく、自分の感覚でワクワクすることや楽しいことが重要です。

50代の同世代の方々から、若者にそんなことを言うな!とおしかりを受けるかもしれませんが、結婚して、家を建てて、子供たちを育てて、この年齢までやってきました。妻も子供たちも自分たちのやりたいように生きているので、楽しんでいるように見えます。


▲カヌーで目黒川の花見

特にこの年齢になると、アウトドアや旅、週末農業、仕事をすることができる体力がある時間が少なくなってきていることを感じるので、尚更、ワクワクすることや楽しいことを大切にしています。

今思うと、20代の時にワーキングホリデーで海外に滞在してから考え方や生き方が変わったように思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

ホームページが新しくなりました

2018年05月15日 17時25分14秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
ホームページが一新されました。



今回のリニューアルでは、「見やすさ」と「使いやすさ」の向上を目指し利便性を高めることを目標といたしました。

ホームページを一新して、色々な情報を発信してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

朝鮮戦争の終戦で韓国のボランティア・プログラムのお問合が増えた

2018年05月10日 15時43分26秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
韓国のボランティア・プログラムのお問合せが増えてきました。

韓国の現地スタッフが「朝鮮戦争の終戦で韓国の国民がみんな喜んでいます。これからは平和になると思います。こんなに急にこんな日が来るとは思いませんでした。嬉しいです」と言ってました。



★韓国の日本語教師ボランティアについて

★韓国の幼稚園・保育園ボランティアについて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント