バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

ベトナムで日本語教師ボランティアをしている方から

2018年03月28日 16時42分29秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
ベトナムで2週間の日本語教師ボランティア・プログラムに参加している方から連絡がありました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベトナムの日本語教師ボランティアですが、なんとか元気にやっております。
先週は他の先生の授業見学、今週から生徒の前に出て授業をやらせていただいてますが、やはり見学するのと実際に自分がやるのでは全然違いますね。とても難しいですが、生徒はみん素直でかわいいので頑張れています。
あと残り日数もわずかになってきましたので、悔いのないようにしたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ベトナムの日本語教師ボランティア

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

カヌーでスカイツリーの真下まで妻と行ってきました

2018年03月25日 21時08分13秒 | スポーツ観戦・遊び
カヌーでスカイツリーの真下まで妻と行ってきました。


途中、パナマ運河のようにロックゲイトを閉めて、水を入れ約2メートル水位を上げて、中川から荒川に出る体験もしました。


天気が良く暖かくて気持ち良かったです。 桜も満開、最高!

旧中川⇔ 荒川 →小名木川→横十間川→スカイツリー→北十間川→旧中川・約11km。


外国人観光客をスカイツリーの真下までカヌーで連れて行ってあげたら喜ぶと思います。
コメント

学生時代にザ·ガマンという番組に出演した友人と再会&旅行

2018年03月19日 12時46分32秒 | スポーツ観戦・遊び
学生時代にザ·ガマンというフジテレビの番組に一緒に出演した友人が東日本大震災の時に女川で被災してから連絡を取ることができませんでした。昨年、私が電話をしたら電話口に出てくれて少し話すことができました。親しい友達とも話す気になれなくて連絡を絶っていたそうです。


今回、仲間の一人が出版社に30年勤務して会社からもらったリフレッシュ休暇を利用して、 週末、3人で宮城県の被災地や岩手県の平泉を旅しました。

東京六大学の学生500人がアイス・スケートリンクの氷の上に裸で1時間近く寝て予選を通過して、本戦で暑さ·寒さ·痛さに耐えて勝ち残った仲間たちです。夜、ホテルで酒を飲みながら1983年放送のザ·ガマンの録画を観ました。
友達も元気になって良かった。『友達は人生の宝』ということを再認識しました。


写真は、ザ·ガマンの決勝戦で北海道のスキー場で1日断食後してから-15℃の寒さの中で空腹と寒さに数時間耐えている様子です(左が自分)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宿泊した南三陸ホテル観洋の語り部バス(8:45am~1時間、500円)は良かったです。写真は、防災無線で避難を呼びかけ続けて犠牲になった女性職員がいた南三陸町の防災対策庁舎前で震災前の街の写真をもって説明している様子です。


友達もそうですが、津波や流されていくものを目の前で見た人でないと分からないこと(心の痛み)があるんだということが改めて分かりました。
コメント (3)

平均寿命が延びているので、50代で会社を辞めて数年間遊んでからまた働く友人たちがいる

2018年03月15日 15時46分58秒 | その他
私と同じ年の友人が会社を辞め中南米をバイクなどで旅してます。
もう一人の友人は55才で仕事を辞めて、3年間遊んだそうです。その間に通訳ガイド・通訳案内士の国家資格を取って、今年から仕事を開始しました。


2人とも20代のときに1~3年間海外で働いたり旅した経験があります。平均寿命が延びて、65、70才くらいまで働かなければならないことを考えると、友人たちのように50代の時に一度思い切りやりたいことをやって(遊ぶ)、その後、もう一度は働くのも良いのではと考えさせられました。

20代前半~65、70才まで働くとしたら50年近く働くことになりますので、20代で一度海外へ行き、50代で数年間好きなことをやり、その後、また働くというような人生設計を考える人も増えてくるのではないでしょうか。

友達からも体が動くうちに一度遊んだ方が良いよと言われました。

20代の頃、ワーキングホリデーで海外へ行く時、大人(40、50代)の人たちから、「仕事を辞めて、海外へ行って遊んで、帰国してからの再就職はどうするんだ。甘い!」などと言われたことがありました。
私もその当時の大人の年齢になりました。大学生や高校生の息子や娘もいます。他人に迷惑をかけずに生活できるのであれば、人生やりたいことをやって楽しんだ方が良いのではと思っています。

先日、高校生の娘が「人生で一番楽しいのは高校時代じゃないの!?」と言うので、「高校時代よりも、大学生や今の方が楽しいよ。」と言ったら、「そんなことはない高校時代が一番楽しい」と言ってました。
コメント

週末は農業。ジャガイモや小松菜、ニンジンの種をまいた

2018年03月04日 12時01分05秒 | 週末農業
親戚の農家のおばちゃんから料亭用に出荷する大きなカブをもらいました。キムチの素とごま油で和えたら美味しかった。


「毎日、野菜をたくさん食べているから、85才でも健康だ。あなたも野菜をたくさん食べなさい」と言われました。




ジャガイモや小松菜、ニンジンの種を蒔きました。
農ある生活は身体も気持ちもリフレッシュできますね!
コメント