バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

タイの山岳民族支援ボランティア夏休み企画

2008年05月28日 21時29分20秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
タイの山岳民族支援ボランティアは、夏休み用に短期プログラムを作成しました。

★短期ボランティアプログラムの日程
 5泊6日プログラム
①8月30日(土)~9月04日(木)
②9月10日(水)~9月15日(月)


 4泊5日プログラム 
①7月31日(木)~8月04日(月)
②8月07日(木)~8月11日(月)
③8月21日(木)~8日25日(月)
④9月25日(木)~9月29日(月)

8月は、定員が一杯になり次第、受け入れがストップします。

世界各国からボランティアが集まってきます。
NGO内は国際色豊です。
コミュニケーション能力をつけるにももってこいの場所です。

6月は、アメリカ7人、イギリス1人、カナダ4人、中国1人が来る予定です。

タイの山岳民族支援ボランティア
問い合わせ
コメント

タイの山岳民族支援をしているNGOのスタッフより

2008年05月22日 14時30分10秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
タイの山岳民族支援をしているNGOの日本人スタッフから近況報告が届きました。

■NGOのスタッフ(2008年5月22日現在)
--チェンライ事務所--
スタッフ:26人(タイ人と山岳民族) +日本人1名
ボランティア:19人(タイ人と山岳民族)
タイ人インターン生:10人
外国人ボランティア:10人

計66名

8月になると外国人ボランティアの数が数倍に膨れ上がります。
連年、8月は、定員が一杯になり、受け入れがストップします。

世界各国からボランティアが集まってきます。
NGO内は国際色豊です。
コミュニケーション能力をつけるにももってこいの場所です。

5月は、アメリカ5人、オーストラリア6人、カナダ5人、アイルランド1人、中国人1人、 日本人4人がボランティアに来る予定です。

6月は、アメリカ7人、イギリス1人、カナダ4人、中国1人、日本人3人が来る予定です。

★主なボランティア活動の内容
1.NGOのプロジェクトのお手伝い
NGOの活動に加わる。活動内容は、NGOのスタッフやボランティアたちと一緒に建設作業や植林、古着の仕分け、山地民博物館やエコツアープロジェクトの日本語資料の作成など。
2.小学校で日本語や日本文化を教える
.山岳民族の子供たちが通う小学校で日本語を教えたり、折り紙、歌などを教える。特技がある人は、化学の実験やサッカー、バレーボール、バドミントン、ダンス、音楽、絵、図画工作などを教える。3月中旬~5月中旬は、学校はお休みです。
3.山岳民族の支援を中心に活動する
山岳民族の家にホームステイして、山岳民族支援や交流を中心に活動する。

タイの山岳民族の人たちは、いつもニコニコしていて、あたたかくボランティアの方々を迎え入れてくれます。

タイの山岳民族支援ボランティア
問い合わせ
コメント

頭も体もオーバーヒート

2008年05月21日 21時45分54秒 | その他
昨日は、出社してすぐに体調が悪くなり、オフィスで寝てました。

頭も体もオーバーヒートをおこしてました。

早めに帰宅して、少し寝てからマッサージを受けたら、今日は何とか元気になりました。

「地球の歩き方」でアメリカのインターンシップ・プログラムが紹介されるという嬉しい情報と、夏のボランティアとインターンシップ・プログラム問い合わせも増えてきているので、ボチボチ頑張ります。


コメント

ワーホリ時代のシェアーメイトと再会

2008年05月14日 23時41分49秒 | ワーキングホリデー
突然、ワーキングホリデー時代のシェアメイトから、「東京に行くから夕方から会おう」と電話がありました。

ワーキングホリデーの後、アジアを放浪した話で盛り上がりました。

現在、彼は建設会社の社長をしているのですが、5年後くらいから一緒にバックパックを背負って旅しようという話しになりました。

彼は、東京にある5つ星の有名ホテルに泊まっていますが、バックパックを背負って安宿を泊まりながら旅する方が楽しいと言ってました。
同感です。

人生、お金持ちで有名人よりも貧乏人で無名の人の方が楽しい事もあるように思います。

コメント

デンマークの学校の女子寮に交際中にカップルの写真が貼ってあった

2008年05月13日 20時09分58秒 | 留学/学校
先程、デンマークから帰国しました。

天候に恵まれました。
1週間すべての日が晴天でとても暖かかったです。
東京の方が寒いので驚きました。

車で走っているとき、黄色い絨毯(菜の花畑)の向こうに小さな家や風力発電の風車が点在しているのが印象に残っています。

デンマークは、物価は高いけど、人々の生活に余裕があって、とてもリラックスできました。

女性も美しいし、男性もカッコいい!!
学校を訪問したとき、女の子たちが水着になって、肌を焼いていたのも印象に残っています(開放的)。

女子寮の壁にお付き合いをしている男女の写真がたくさん張ってありました。
1人の男の子の両脇に女の子2人の写真が貼ってあるカップルもいました。
日本でこんなことしたら、学校で問題になるんだろうな!?

女子寮にいる女の子に部屋を見せてくださいといったら、
「いいよ。どうぞ」と言って、部屋に入れてくれ、写真も取らせてくれた。

20代のときに、ワーキングホリデーで北欧に行きたかった!

コメント

北欧の手芸学校、福祉、アウトドアの学校を訪問

2008年05月09日 16時11分28秒 | 留学/学校
車で約450km走って、手芸学校や福祉、アウトドアを得意とする学校を訪問しました。

夜は、体育の学校に宿泊しました。

手芸学校で学んでいる日本人の女も子たちはとても楽しそうでした。
日本で想像していた以上の内容でしたと言ってました。
4ヶ月間で作った作品も見せてくれました。

福祉の学校も私の想像を越えてました。
さすが、世界一の福祉先進国。
凄い。

手芸学校には、日本の女の子が憧れている北欧の世界がありました。
校舎や食堂はとても可愛い感じです。

コメント

フォイスコーレは、人生の学校

2008年05月07日 23時59分45秒 | 留学/学校
先ほど、オダーフォイスコーレの先生とお話をしながら、学校を案内していただきました。

フォイスコーレは、人生の学校。
勉強よりも人生を見つめ直す学校です。

ヨーロッパやアジア、アフリカなど世界各国から若者が集まって来ています。
若い人は、世界共通で将来のことなどたくさんのプレッシャーを持って生きています。

約半年間、フォイスコーレでそのプレッシャーから離れて、いろいろな国の若者と交流しながら、自分自身を見つめ直す。

こういう機会を作る学校を政府がバックアップしています。

デザインや写真、映画、絵、陶芸、心理学、アウトドア、スポーツなど、様々なコースがあります。

体育館やサッカー場、寮、キッチン、ジム、コンピュータールームなど設備も充実しています。

現在の日本の教育で一番欠けている部分がここにあるような気がします。


コメント

デンマークへ出張中です

2008年05月06日 23時26分54秒 | 留学/学校
デンマークへ出張で来ています。

天気は、晴天。
暑くも寒くもなく、最高の気候です。

出張前日に食あたりしていたのが嘘のように、気候のお陰で元気になってきました。

今日は、コペンハーゲンから北に電車で約1時間のところにあるIPCというフォルケホイスコーレ(学校)の寮に1泊して、学校を視察しています。

学校には、日本人が10人くらいいます。
ワーキングホリデーで来ている人も結構いました。
皆さん「学校生活は楽しいし、寮の食事も美味しいですよ」と言ってました。

先ほど、学生と一緒にドラマや国際政治についての授業を受けました。
第二次世界大戦のアジアの状況や日本軍のことについても話をしてました。ベトナムから来ていた女の子やその他の国の生徒は、意見を言ってました。

学生は、北南米やアフリカ、ヨーロッパ、アジアなど数十カ国から集まっています。

先ほど、校長先生とお話をしました。
今年の夏は、東京の女子大と提携して夏に3週間のサマーコースをするそうです。

食事も寮から眺める景色も最高です。

今、寮の部屋でブログを書いていますが、部屋の窓から森と湖が見えます。





コメント