バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

タイの山岳民族の家にホームステイ

2008年03月24日 17時49分56秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
春休みを利用して、タイの山岳民族支援ボランティアに参加した学生さんから、電気もガスも水道もないタイの山岳民族の家にホームステイをした時の感想が届きました。

============================
朝は、ニワトリの泣き声で目が覚め、夜は暗くなれば眠る。
夜は皆で火を囲んで踊る。
食事は全部自分達の手で食べる分だけつくる。・・・・

その生活で感じたのは、幸せって何だろう!?
日本と比べて、着ている物も食事も家も華やかではありません。
ですが、いつも笑顔を絶やさずに家族の仲が良い。

「今こうして普通に生活できていることに感謝しよう」という姿勢を感じました。
============================

私が初めて、山岳民族の村に滞在したときに感じたことと、同じことを参加者の方が感じていることが、とても嬉しいです。

感じて欲しいと思っていることを考えてくれたことに感動しました。
素晴らしいです。

タイの山岳民族の人たちは、いつもニコニコしていて、あたたかくボランティアの方々を迎え入れてくれます。

タイの山岳民族支援ボランティア
問い合わせ
コメント

デンマークで仕事が見つかる

2008年03月22日 17時56分19秒 | ワーキングホリデー
デンマークのワーキングホリデーで渡航した方からメールが届きました。

仕事が見つかったそうです。
出発前に紹介したコペンハーゲンの日本食レストランを尋ね、雇ってくれることが決まったそうです。

デンマークのワーキングホリデーの一期生として、頑張ってください!

デンマーク語レッスン
デンマークのワーキングホリデー北欧留学・説明会

デンマークのワーキングホリデー
ワーキングホリデーとは
問い合わせ
コメント

サンフランシスコで交流パーティー

2008年03月21日 21時23分00秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
アメリカでインターンシップ活動をしている方の何人かが集まり、サンフランシスコで交流パーティーを開催しました。

アメリカの小学校で日本語を教えている方や動物愛護団体、幼稚園で幼児教育をしている方が交流パーティーに集まりました。

皆さん、日本にいるときよりもリラックスして、いい顔をしています。


アメリカのインターンシップ

問い合わせ
コメント

アメリカの小学校で日本語教師ボランティア

2008年03月19日 22時10分56秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
現在、アメリカの小学校で日本語教師のボランティアをしている人がいます。

3月下旬から15名の小学校の子供たちが日本へホームステイをしに行くので、日本のお金に関する授業をしました。

日本のお札には、すかしや点字があることや5円玉のように真中に穴の開いているコインがあること、お札に印刷されている人について説明をしたりしたそうです。

お金を使うときは、「まけてくれますか?」と言った方がいいなど、英語と日本語で説明した。
お金の授業は、好評だったそうです。

アメリカの小学校で日本語教師のボランティア
問い合わせ
コメント

デンマークへワーキングホリデーで行っている方から届いたメール

2008年03月17日 19時36分22秒 | ワーキングホリデー
先週、デンマークへワーキングホリデーで渡航した方々からメールが届きました。

皆さん、言葉で苦労されています。

デンマークへ行く方は、英語やデンマーク語の勉強をしてから出発した方がいいです。事前の準備と心構えが必要だと思います。

==========================
予想していた通り言葉がほとんど通じませんが、学校に日本人の生徒が数人居て助けてくれるので助かっています。

色々と有難うございました。
==========================

デンマーク語レッスン
デンマークのワーキングホリデー北欧留学・説明会

デンマークのワーキングホリデー
ワーキングホリデーとは
問い合わせ
コメント

オーストラリアで柔道交流をしている女の子

2008年03月17日 18時46分24秒 | ワーキングホリデー
ワーキングホリデービザを利用してオーストラリアで、語学学校に通いながら柔道を通じて交流をしている女性からメールが届きました。

==============================
こちらは、ほぼ毎日NSW大学に通って子供たちの柔道のteacherとオリンピックプレイヤー達の相手をして体が持ちません(笑)

言葉の壁には沢山ぶつかり、まだまだなれずにいるこの頃です。
フィーリングだけではやっぱり持たなかったテ゛ス(≧。≦)
が、とっても楽しく過ごしています♪

つきましてお願いがあるのですが、もう少しAUSに居れる事になったので海外保険の延長の仕方を教えていただきたくメールを差し上げました。
それと、セカンドワーホリも取ってしまおうかと思っています。

今やりたいことを精一杯やれたらと思ってます。
ここの風は私にとってとても居心地が良いもので...
==============================

私もシドニーに滞在していたとき、NSW大学と警察の道場で子どもたちと柔道をしてました。
懐かしい!!

日本の武道をしていると、海外に出てとても役立つと思います。
友達ができ、仕事や住居、車などみんな柔道の仲間が探してくれました。

バンザイ・インターナショナル
ワーキングホリデーとは
問い合わせ

コメント

オーストラリアの養護学校でボランティア

2008年03月17日 18時31分40秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
春休みを利用して、オーストラリアの養護学校でボランティア活動をした方からメールが届きました。

==========================
無事自宅へと帰って参りました。

おかげさまですべてが良い思い出となっています。
実際すばらしい1ヶ月でした。

また、これからの生活、将来にとてもプラスになったと思います。
ありがとうございました。
==========================

海外へ行くと、毎日、新しいことを経験しますので、日本にいるよりも充実していて、1日が長く感じます。

私も2年間の海外滞在が、日本の8年分くらいに感じたことがありました。人生を楽しむ上でも、若いときに海外滞在することをお勧めします。視野が広がり、人間的にも成長します。

オーストラリアの知的障害児施設(養護学校)ボランティア
問い合わせ
コメント

アメリカのインターンシップ参加者と交流パーティー

2008年03月07日 17時45分48秒 | 海外ボランティア&インターンシップ
アメリカでインターンシップ活動をしている方の何人かが集まり、交流パーティーを開催しました。

赤十字で地震対策支援活動をしている学生さんやアメリカの小学校で日本語を教えている方、幼稚園で幼児教育をしている方が交流パーティーに集まりました。

皆さん、日本とアメリカの違いを肌で感じているみたいです。

赤十字で地震対策支援活動をしている日本の大学の建築学科の学生さんは、イラストレーターを駆使してパンフレットを作成しました。

あまりにもパンフレットが良いできなので、赤十字のスタッフが驚いていたそうです(英文のものよりも良い出来なので、日本語のものを使いたいと言っていたそうです)。

小学校で日本語を教えるボランティア活動をしている人は、小さいときから自分の個性を認めてくれ伸ばしてくれる教育現場を見て、

自分も小さいときからこの教育を受けていればもっと早く自分がやりたいことを見つけることが出来たのでは、と言っていたそうです。

それにしても、皆さん、日本にいるときよりもリラックスして、いい顔をしているなと感じます。
顔から自信が表れているような気がします。


アメリカのインターンシップ

問い合わせ
コメント