バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

何のために働くのか?

2007年01月27日 18時25分10秒 | ワーキングホリデー
今日、ワーキングホリデーに行っている方の紹介で、これからワーキングホリデーに行かれる方が相談に来られました。

朝、6:00に起床して、遅いときは夜の12:00頃まで働いているそうで、仕事のために生きているような感じで・・・。とお話をしてました。

私も日本出発前、彼と同じように遅いときは夜の12:00頃まで働いていました。土日も疲れて、昼まで寝てるか、仕事をしてました。

オーストラリアで生活して、帰国してからの自分の生活は変わりました。会社に勤めていたとき、7:00pmに仕事を終わらせ、その後は、自分のやりたいこと(古武道の稽古)をしてました。

現在、6:00pm~7:00pmには仕事を終わらせ、帰宅して家族と時間を過ごしています。当社のS社員は、マラソンのトレーニングと語学の勉強のため定時の6:00pmには、会社を出て行きます。

旦那さん1人で家族を養うのは大変ですが、夫婦共稼ぎであれば、旦那さんの収入を少し抑えても奥さんが同じだけ稼げば十分にやっていけます(私もその1人)。その方が、家族と過ごす時間ができるかもしれません。海外は共稼ぎの夫婦がとても多いです。

何のためにそんなに働くのか?とワーキングホリデーのとき、オーストラリア人に聞かれ、答えがありませんでした。
コメント (1)

女性1人、バイクでオーストラリア大陸を1周

2007年01月25日 17時10分54秒 | ワーキングホリデー
9月にケアンズへワーキングホリデーで行った女性からEメールが届きました。

「来月頭から、バイクで一周の旅に出ようと決めて、バイクの免許も取って、バイクも買って、今は細かい物を揃えてる最中なんですけど、何かだんだんバイクで一周するのが恐ろしくなってきてしまって、逃げ出したくなっちゃったんですけど、何とかなりませんか??この恐怖感・・・。何か・・・アドバイスがあったら教えて下さい・・・m(_ _)m」

私もバイクでオーストラリア大陸を走ったことがあるので、すぐにアドバイスメールを送りました。

夕方(日が沈む前)や夜は、走らない方がいいです。夕方になるとカンガルーや牛、トカゲなどの動物の飛び出しが多くなります。衝突しないようにご注意ください。後は、内陸を走る場合、何かあったときのために水をたくさん積んでおいた方
がいいです。早朝、出発して、早めにキャラバンパークに着いてゆっくりした方がいいです。

最悪の事態を考えて、水や装備を準備しておけば、あとは何とか成りますよ。

出発前、バイクで走るような女性には見えなかったのですが・・・。オーストラリアで何かが変わったんでしょう。
頑張ってください!

私も、もう一度走りたいです。
コメント

ワーキングホリデーから帰国して、株で生計を立てている人がいました

2007年01月22日 17時16分38秒 | ワーキングホリデー
ワーキングホリデーから帰国して、外資系の証券会社に就職。その後、個人の投資家として株で生計を立てている人とお酒を飲みました。

何でもその道で食べていけるというのは、凄いです。

帰国者は、英語ができるので、海外の投資も分かるのが強みかもしれません。
コメント

いくつになっても語学力は伸びる

2007年01月15日 19時04分55秒 | 留学/学校
本日、オーストラリアの学校の日本人のスタッフの方が来られました。

40才を過ぎてから、毎日、韓国語を約2時間勉強しているそうで、50代になって本が読めるようになりましたと言いながら、分厚い単語カードを見せてくれました。

語学の勉強は、50才を過ぎても毎日少しずつ進歩するのが、嬉しいです。スポーツの試合に勝つのと違って、喜びが長く続くのでいいですと言ってました。

英語もコツコツ努力すれば、いくつになっても伸びますよと言ってました。もちろん、その方は、英語はベラベラです。中国語も少し話せるそうです。

私は、家に帰るとビールを飲んで寝てしまいますと言ったら、その習慣を直すのに少し時間がかかりますが、その習慣を変えれば大丈夫ですと、アドバイスしてくれました。多分、自分は、ここ1、2年は無理だと思います。
コメント