バンザイの社長のブログ

海外ボランティアやワーホリ、留学に関する最新情報&バンザイ・インターナショナルのカウンセラー(社長)の日記。

サッカー日本代表決勝トーナメント進出、おめでとう

2018年06月29日 16時28分53秒 | スポーツ観戦・遊び
ワールドカップサッカー
日本代表決勝トーナメント進出、おめでとう!
 
地元出身の武藤選手がゲームに出場していたので、応援に熱が入りました。武藤選手が小学生の時、 世田谷区の大会で優勝を争うライバルチームに武藤選手がいました。世田谷区内の小学校に通っていた息子の小学校でサッカー部のコーチをしていたので、学年は違いますが、武藤選手がいたチームと区の大会でよく対戦してました。
 
 
毎朝、多摩川の河川敷を走っていますが、途中で70代の元サッカー選手の方とよく立ち話をしています。天皇杯にゴールキーパーとして出場して2度優勝した経験がある方です。今朝は、 ワールドカップサッカーの話になりました。
 

ゴールキーパーはメンタル的なことが大きく影響するので難しい。川島はよくやった。長友選手は凄い。あんな選手はいない。素晴らしい選手だと絶賛してました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

週末、奥多摩の白丸湖でカヤック

2018年05月20日 10時17分10秒 | スポーツ観戦・遊び
週末、東京都の奥多摩町にある白丸湖で妻とカヤックをしてきました。新緑がきれいで、春の風が気持ち良かった。


白丸駅の近くになる町営の無料駐車場からカヤックを担いで湖まで下りるのが大変でしたが、カヤックを停泊してカヤックに乗ったままの昼寝は最高でした!





平日は、仕事でパソコンの画面ばかり見ているので、週末は、自然の中でアウトドア・スポーツをしたり、農業をしたくなります。自分自身で自分のバランスを取っているのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

ワクワクする時間を大切に

2018年05月16日 10時16分25秒 | スポーツ観戦・遊び
ワクワクすることや楽しいことを大切にしています。

将来のことを頭(損得勘定)で考えても計画通りに行くのか分かりません。仕事も結婚も同じです。先はどうなるか分かりません。

ワクワクすることや楽しいことをやって、失敗しても、ワクワクして楽しかった時間は自分の人生に残ります。100%は難しいかもしれませんが、ワクワクすることや楽しいことやって生活ができれば幸福感の高い状態でいれると思います。他人との比較ではなく、自分の感覚でワクワクすることや楽しいことが重要です。

50代の同世代の方々から、若者にそんなことを言うな!とおしかりを受けるかもしれませんが、結婚して、家を建てて、子供たちを育てて、この年齢までやってきました。妻も子供たちも自分たちのやりたいように生きているので、楽しんでいるように見えます。


▲カヌーで目黒川の花見

特にこの年齢になると、アウトドアや旅、週末農業、仕事をすることができる体力がある時間が少なくなってきていることを感じるので、尚更、ワクワクすることや楽しいことを大切にしています。

今思うと、20代の時にワーキングホリデーで海外に滞在してから考え方や生き方が変わったように思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』

コメント

カヌーで目黒川の花見

2018年04月01日 10時46分25秒 | スポーツ観戦・遊び
カヌーで目黒川の花見。最高!


目黒川の両岸に数百本のソメイヨシノが咲き競う様は圧巻でした。毎年、目黒川へは花見に出かけています。数日前に桜の並木道を歩きました。上から眺める目黒川の桜も良いのですが、下から眺める桜は最高です。これ以上の桜は見たことがないです。

大井ふ頭中央海浜公園⇒天王州アイル⇒中目黒、往復・約20㎞。目黒川は片道・約6㎞、両岸に桜並木が続きます。

▲下から見上げる桜が最高!気持ちが良くてカヌーの上で昼寝。

桜並木にカヌーを入れると絵になるのか、写真を撮られること多かったです。外国人の観光客に上の方から動かないでそのままと言われました。見上げると女性がカメラを持って構えてました。

子どもたちが手を振ってくれ、手を振り返すと「ワ―」という歓声が聞こえてきます。

カヌー仲間4人で行った目黒川の花見ツアー。来年もやります。
安全管理や警備をしてくれたジェットスキーの方々、ありがとうございました。

PS.
カヌー(カヤック)は、環境にも優しいし、お金もかからないし、気持ちよく体を動かすことができるので健康にも良いし、いいですね。ちなみにカヌーは中古(11万円)で買いました。妻や娘、仲間と10回以上は使っているので、1年間で元は取れたかなと思います。10年以上は使えるので安いのでは!?
私も55才を過ぎたてからカヌーを始めましたが、すれ違うカヌーを漕いでいる方々は中高年が多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バンザイ・インターナショナル
『社会貢献を仕事にする会社』
コメント

カヌーでスカイツリーの真下まで妻と行ってきました

2018年03月25日 21時08分13秒 | スポーツ観戦・遊び
カヌーでスカイツリーの真下まで妻と行ってきました。


途中、パナマ運河のようにロックゲイトを閉めて、水を入れ約2メートル水位を上げて、中川から荒川に出る体験もしました。


天気が良く暖かくて気持ち良かったです。 桜も満開、最高!

旧中川⇔ 荒川 →小名木川→横十間川→スカイツリー→北十間川→旧中川・約11km。


外国人観光客をスカイツリーの真下までカヌーで連れて行ってあげたら喜ぶと思います。
コメント

学生時代にザ·ガマンという番組に出演した友人と再会&旅行

2018年03月19日 12時46分32秒 | スポーツ観戦・遊び
学生時代にザ·ガマンというフジテレビの番組に一緒に出演した友人が東日本大震災の時に女川で被災してから連絡を取ることができませんでした。昨年、私が電話をしたら電話口に出てくれて少し話すことができました。親しい友達とも話す気になれなくて連絡を絶っていたそうです。


今回、仲間の一人が出版社に30年勤務して会社からもらったリフレッシュ休暇を利用して、 週末、3人で宮城県の被災地や岩手県の平泉を旅しました。

東京六大学の学生500人がアイス・スケートリンクの氷の上に裸で1時間近く寝て予選を通過して、本戦で暑さ·寒さ·痛さに耐えて勝ち残った仲間たちです。夜、ホテルで酒を飲みながら1983年放送のザ·ガマンの録画を観ました。
友達も元気になって良かった。『友達は人生の宝』ということを再認識しました。


写真は、ザ·ガマンの決勝戦で北海道のスキー場で1日断食後してから-15℃の寒さの中で空腹と寒さに数時間耐えている様子です(左が自分)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宿泊した南三陸ホテル観洋の語り部バス(8:45am~1時間、500円)は良かったです。写真は、防災無線で避難を呼びかけ続けて犠牲になった女性職員がいた南三陸町の防災対策庁舎前で震災前の街の写真をもって説明している様子です。


友達もそうですが、津波や流されていくものを目の前で見た人でないと分からないこと(心の痛み)があるんだということが改めて分かりました。
コメント (3)

古武道演武祭で行われた行列に参加

2018年02月25日 17時12分23秒 | スポーツ観戦・遊び
上野恩賜公園で行わた古武道演武祭に柳生心眼流のメンバーとして参加しました。


私は行列に参加しました。各流派の演武の他に刀の試し切りや甲冑着装の体験なども行われました。外国観光客が足を止めてたくさん見てました。



演武会の後の飲み会(直会)でフランス人の武道家と知り合いになりました。日本の大学の博士課程で学んでいるそうです。武道をしていると色々な国の人たちと知り合いになります(日本の伝統文化の古武道を通じて国際交流)。
コメント

仲間と多摩川をカヌーで下りました

2018年02月18日 15時34分12秒 | スポーツ観戦・遊び
仲間と多摩川をカヌーで下りました。
今年初のアウトドアです。


思っていたよりも暖かったです。川の流れるスピードでゆっくりと下っていくのがとても気持ちいい。最高!
ポカポカしていたので、中州で昼寝してしまいました。

カヌーをしまっている時に釣り人が話しかけてきました。その人もカヌーをしているそうで、今度一緒に下ろうということになりました。またカヌー仲間が一人増えました。
コメント

週末、友人とワカサギやハゼを釣りました

2017年12月10日 13時00分58秒 | スポーツ観戦・遊び
週末、友人と2人で相模湖でワカサギを釣り、翌日、東京の木場の川でハゼを釣りました。釣った魚は唐揚げにして晩御飯の時に焼酎を飲みながら家族で食べました。美味しかったです!




今年は今までやりたくてもできなかったアウトドアを思い切りやることができました。気持ちがスッキリしました。アウトドアのお陰でここ5年間で一番体の調子がいいです。風邪もひかなくなりました。


一緒にカヌーや釣りをしている総合商社で働いているMさんが「これからはAIの持代。思い切り遊ばなければ、遊びの中から新しいことを考えるんだ」と言ってました。
彼は毎週末アウトドアで遊んでいますが、会社に新しい仕事を提言しているそうです。
コメント

ラグビー早明戦を観戦

2017年12月03日 14時33分38秒 | スポーツ観戦・遊び
今年もラグビー早明戦を観戦しました。


学生時代に徹夜してチケットを買って観戦していた頃が懐かしいです。
今年で93回目の対戦は明大が29対19で早大に勝利しました。伝統にふさわしい良い試合でした。明治が勝って対抗戦の2位になりましたので、大学選手権が楽しみです。


昨夜は、プロレス研究会のOB会が新宿であり、後輩たちと飲みました。毎年、この2日間は学生に戻ります。
若い頃一緒にばか騒ぎをした後輩たちも髪の毛が薄くなり誰が先輩か後輩か分からなくなりました。
明治大学や立教大学の教授になり、学生を指導している後輩たちもいます。
コメント