てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

越後のギフチョウ(交尾)

2021-04-12 18:34:15 | 撮影記録

2021年4月中旬 

久々に新潟のギフチョウを撮影に行きました。

前の記事に数年ぶりと書きましたが2014年以来でした。

初めての場所なのでFarfallaに状況などを教えてもらっていました。ありがとうございます。

駐車場には10人程度の知っている撮影者が集まっていました。

ブログをやっている方だけ記載するとダンダラさん、naoggioさん、Akakokkoさんです。

 

事件の始まりは昼近くになって交尾の知らせが来たことです。

撮影者が多いので期待していましたが、喜んで撮影に向かいます。

雌の頭部が少し隠れていますが、カタクリに捕まっていました。

 

ギフチョウ(交尾)

 

最初は別の場所だったのが自発的に飛んでカタクリに止まったそうです。

雌が翅を開きましたが、羽化直後なのでしょう。少し翅が柔らかい印象です。

ギフチョウ(交尾)

 

そこへ別の雄が絡んできました。

ここまではよくある話です。

ギフチョウ(交尾、求愛)

 

通常はすぐに諦めますが、しつこく間に入り込んで良くわからない状態です。

5分ほど経つと最初に交尾していた雄が落ちました。

その状況を撮る前に飛び立ってしまいました。

絡んできた雄は雌の交尾嚢をはがして交尾に成功しました。

ギフチョウ(交尾)

 

集まっていた撮影者も皆驚いていました。

僕は観察したことはありませんが、交尾嚢をはがして交尾するケースは稀にあるそうです。

しかし交尾中の雄をどかしてというのは誰も聞いたことがないとのことです。

「略奪愛」と誰かが言いましたが、こんなこともあるのですね。

交尾嚢がはがれているところをしっかり撮影すれば良かったですかね。

その後も何度か絡んでくる雄がいました。

ギフチョウ(交尾、求愛)

 

やはり、少し粘っても諦めて飛び去ります。

 

お会いした方にはお世話になりました。

楽しい時間をありがとうございました。

この日は複数の羽化直後の個体も見つかり、吸蜜なども次回に掲載します。

 

松山英樹やりましたね。途中までは余裕の優勝かと思いましたが、ぎりぎりの逃げ切りでした。

15年以上プレーも練習もしていませんが、一時期は熱心にやっていたので、ゴルフは思い入れも強いです。

男子ゴルフのメジャーは長年の夢だったので感激です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンダラ)
2021-04-12 19:08:18
当日はお世話になりました。
移動した後にすごいシーンがあったんですね。
文中にもある通り、交尾嚢をはがして交尾するシーンは、私も撮影していますが(https://dandara2.exblog.jp/29743432/
交尾しているペアからオスをはがして交尾するシーンは見たことがありません。
これからは交尾個体を撮影するときも、それだけで喜んではいられませんね。
返信する
Unknown (Farfalla)
2021-04-12 19:44:30
羽化したばかりのメスに交尾するのは
よくあることです。しかし交尾中のオ
スを無理やり引きはがして、メスの交
尾のうを剥がして別のオスがまた交尾
するとはびっくりです。すごいシーン
を撮影されましたね。まさに「略奪愛」
ですね。
松山選手おめでとうです。
返信する
ダンダラさんへ (BANYAN)
2021-04-12 20:19:08
お世話になりました。
交尾嚢をはがして交尾するシーン見直しましたが、これも貴重な記録ですね。
今回は比較的短時間だったので、雌が羽化直後で抵抗する力がなかったのでしょうか。
今回はかなり特殊なケースなので、交尾を撮影して移動は他の目的もあれば仕方ないかと思います。
僕ももう一度戻って交尾後の雌を撮影すれば良かったかとも少し後悔です。
返信する
Farfallaさんへ (BANYAN)
2021-04-12 20:31:48
Farfallaさん、略奪愛は人間だと褒められる行為ではありませんが、蝶の場合は強い生命力が遺伝子を繋ぐのかもしれません。
交尾していた雄が落ちた時は驚きましたが、割り込んだ雄が再交尾とは思ってもいませんでした。
松山英樹、BSで再放送を見て解説の中島の嗚咽で再度感動しています。
返信する
Unknown (Akakkokko)
2021-04-14 22:06:54
凄かったですよね。
まさか先のオスが払い落とされるとは思ってもいなかったので、ビックリでした。
仲間が多いといろんなものが見つかって楽しいですよね。
返信する
Akakkokkoさんへ (BANYAN)
2021-04-15 18:03:20
Akakkokkoさん、本当に凄かったですね。
いろいろなシーンを撮影できて楽しかったですが、この略奪愛は再度観察できるとは想像できません。
返信する
Unknown (naoggio)
2021-04-15 22:09:44
当日はお目にかかれて嬉しかったです。
あの日はかなりの数が見られたのでこういった貴重なシーンも見られたのでしょうね。
それにしても激しい執念。
擦れたオスは強いケースが多いですね。
またどこかでお目にかかりましょう。
返信する
naoggioさんへ (BANYAN)
2021-04-17 07:42:59
こちらこそ皆さんにお会いできて嬉しかったです。初めての場所なので1人だったら違う場所で苦戦していたかもしれません。
執念なのか本能なのか凄かったですね。
またフィールドでお会いできると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿