てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

埼玉のヤマトタマムシなど

2023-06-29 18:03:18 | 撮影記録

2023年6月25日

日曜は少し用事を済ませてから近場の公園へ行きました。

駐車場で、おそらくムツバセイボウと思われるセイボウが飛んでいましたが、撮影チャンスなしでした。

長めに飛んでいたので、叩き落とした方がいいのでしょうかね。

ここはオオムラサキを幼虫からネットをかけて保護しています。

羽化した成蝶を撮影できるので、多くの人が集まっています。

良いポジションが取れなかったので、良い色が出ませんでした。

オオムラサキ(静止)

飛び立ちも撮影しましたが、設定ミスで思い切りブレブレでした。

ヤマトタマムシなどが来ているということで、少し移動です。

偶然撮れた飛び立つ瞬間です。

条件が悪く腹部が良い色で撮影できていません。

ヤマトタマムシ

こちらは日陰で良い色で撮影できました。

ヤマトタマムシ

シラホシナガタマムシも以前より良い感じで撮れました。

シラホシナガタマムシ

ルリボシカミキリもかなりくる時があるようですが、この日は駄目でした。

暑いですし、疲れもあるので早めに帰りました。

 

今度の週末は日曜だけ良さそうですね。

ただ、山でも暑いのは変わらないようです。

今のところ、八ヶ岳方面から群馬の高原を考えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hemlenx)
2023-06-29 22:26:01
ヤマトタマムシ大型で綺麗さが光りますね。何度見ても撮りたくなります(*^^*)
ナガタマムシはなかなかすばしっこくて撮りにくいですよね。ねらいはするんですか、撮れないことも度々です。日曜は天気が良さそうなら八ヶ岳かな。。見れるものはある程度決まっていますが、年によって見れたり見れなかったりがあるのでつい足を運んでしまいます(^^;もう少し範囲を広げていろいろ狙いたいですが、なかなかです(笑)
返信する
hemlenxさんへ (banyan)
2023-06-30 05:21:42
ヤマトタマムシは3個体くらいが産卵に来ていて、撮影チャンス多かったです。
綺麗ですが、陽射しの下だと良い色で撮れないことも多くて難しいです。
このシラホシナガタマムシも日陰で動かないときだったので撮りやすかったです。小さいのでコンデジで撮った方が良かったかもしれません。
八ヶ岳は教えてもらった場所で、最初にジョウザンを探そうと思うので、お会いしたら、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿