てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

奥多摩のアイノミドリシジミ

2022-06-28 05:53:39 | 撮影記録

2022年6月25日、26日

ここのアイノミドリシジミは晴れていると良い位置に止まりません。

しかし土曜はピーカンでした。

卍飛翔は何度か観察しましたが、今のレンズだと望遠でマニュアルフォーカスは自信ありません。

逆光ですが、半開翅で輝きを撮影できました。

この時は開いた方で、ピーカンだとほとんど開きません。

アイノミドリシジミ(静止)

飛び立ちは何度か挑戦して撮影できました。

アイノミドリシジミ(飛翔)

 

日曜は雲が多いので良い位置での撮影を期待です。

最初は向きが悪く後翅が輝きません。

アイノミドリシジミ(静止)

小飛してこちら向きに止まったときは綺麗に見えましたが、撮影前に飛ばれて残念でした。

しばらくして横向きですが、かなり良い色で後翅も輝いて撮影できました。

この日のベストショットです。

アイノミドリシジミ(静止)

同一個体ですが、少しだけ角度がこちら向きのときの方が輝きませんでした。

アイノミドリシジミ(静止)

良い条件は続きますが、不思議と飛ばなくなりました。

フジミドリシジミの撮影の後も2回ほど戻りましたが、チャンスなしでした。

 

梅雨明けで、今週はずっと気温も高そうです。

この場所もハヤシミドリシジミも来週末では厳しいでしょう。

どこへ行くか迷います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Farfalla)
2022-06-28 08:23:55
土曜、日曜と素晴らしい成果でしたね。アイノの翅の輝きが美しいです。梅雨明けと同時にものすごい猛暑がやって来ました。蝶たちも大変です。
返信する
Unknown (ヘム)
2022-06-28 08:50:13
アイノミドリ。こちらも見事ですね。
全開の二枚目、なかなかここまで輝く角度の撮影はできないです。ナイスショット!
ハヤシポイントもあるんですね。いつまでも残したい環境ですね。
返信する
Farfallaさんへ (banyan)
2022-06-28 16:32:14
土曜はあまり成果ありませんでしたが、そのおかげで連続で行く気になったので良かったです。
今日もすごい暑さでしたね。蝶も大変かもしれませんが、慣れていないので人間も大変です。(^^;
返信する
ヘムさんへ (banyan)
2022-06-28 16:34:23
以前から行っていた場所ですが、薄曇りにアイノの撮影に適した場所があるのを聞いたのは3年前でした。
少し遠いですが、最近は400mmで撮影しているので十分撮れる場所です。
ハヤシは別の場所ですが、どちらも残したい環境です。
返信する

コメントを投稿