てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

高原のアカセセリ

2022-07-23 18:42:30 | 撮影記録

2022年7月23日

土曜は3種のセセリチョウ狙いの高原です。

昨年は雌しか撮影できなかったアカセセリですが、雄も撮影できたので先に掲載します。

今まで多かったエリアはこの2、3年は少なく、この日も全く見ることができませんでした。

移動先でアカセセリが好むキリンソウを探すと雄が吸蜜していました。

アカセセリ(吸蜜)

拡大すると縁毛が少し擦れていますが十分に綺麗です。

羽化当日の雄は鮮やかな黄色ですが、この場所では個体数が復活しないと見ることは難しそうです。

小飛した別の花では逆からも撮影しました。

アカセセリ(吸蜜)

翅表を撮影できなかったのが少し残念です。

少ししてから近くの草原へ行くと複数の撮影仲間が来ていました。

こちらには、そこそこアカセセリがいるとのことです。

雌が止まっていたので何度か撮影しました。

翅の隙間から斑紋が見えますが、内側の斑紋から雌だと分かります。

アカセセリ(静止)

花に止まっているのを教えてもらいました。

カキツバタとの声もありましたが、調べた範囲では黄色いのはハナショウブのようです。

違っていたら指摘お願いします。

ストローが伸びていますが、花まで届いてなさそうです。

アカセセリ(静止)

逆からは少し引き気味に撮影しました。

アカセセリ(静止)

 

以前多かった場所も復活してほしいですが、今回は雌雄が撮影できて良かったです。

お会いした方々とは短時間ですがお世話になりました。

日曜は北アルプスを考えているので、早めに戻りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘム)
2022-07-23 20:00:43
アカセセリ、いいですね。今日はアカセセリ狙いでいつもの高原にとも思ったのですが、足をのばしてしまいました(^^;
狙いはスジチャとヘリチャだったんですが、両方振られてしまいました。今年は少ないのか、あの場所がダメになってきているのか悩むところです。ま、ぼちぼちいきます(^^;
北アルプス、期待しています。
返信する
Unknown (Farfalla)
2022-07-23 20:15:28
久しぶりにお会い出来たのにお話
も出来ず失礼しました。皆さんに
割り込んでアカセセリを撮影させ
て頂きました。ちょっと早いかな
と思っていましたが発生が始まっ
ていたのでうれしかったです。
返信する
ヘムさんへ (banyan)
2022-07-24 19:39:50
ヘリチャは土曜に撮影しましたが、スジチャは最近観察機会がありません。
5年ぶりだと環境なども微妙に違うのかもしれませんね。
良い場所が見つかったら教えてください。
北アルプスは本命はダメでしたが、次に撮影したいと思っていた蝶が豊作でした。
返信する
Farfallaさんへ (banyan)
2022-07-24 20:03:13
こちらこそ、あまり話をせずに移動してしまって失礼しました。
今年は発生時期が難しいですね。
ホシチャも擦れた個体が多くて驚きました。
例年だとゼフのピークから2週間後くらいでいいはずなのですが、先週でも良かったかもしれません。
返信する

コメントを投稿