晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

マグロ塩漬け

2015-08-09 | 魚介の味で


先月、週間モーニング誌「クッキングパパ」がソルティフィッシュという名で紹介していたのを見て、久しぶりにやってみた。

【作り方】
1.マグロ刺身のサクに塩をすり込んで半日(パパは3時間と言っていたのでそれで十分らしい)
2.塩を洗い流し水気を切ったらできあがり。
※ 塩の量は自分の経験ではサクの重さの5%前後かな(使う塩にもよるが)

パパいわく「まるで生ハムのよう」というシロモノだ。
なので野菜と一緒に盛り付けてもしゃもしゃと食らう。これが旨い。
大きな声では言えないが自分はマヨネーズをかけるのが好き。
ほか素材はカツオ、タイ、サーモンでも美味しいらしい。

少し酸味にものを言わせた感じの純米とかどうですか。
なんたって白ワインが飲みたくなるような肴だし(笑)

最新の画像もっと見る