晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

ツナバーグ

2016-11-22 | 日常食材で


ツナの卵焼きと言えなくもないが、断然ツナの食感重視なのでハンバーグさ(笑)
つなぎに粉を使わないリスキーなレシピだが、その分、ツナのしっとり食感が美味

【材料】
・ツナ缶 70g位だっけ、1個(よ~く漬け汁を切っておく)
・玉ねぎ ツナと同量(みじん切りにする、かなり細かく)
 ※ツナは汁を切ったら60g弱になってました
・卵 1個
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 適量
・青海苔 適量

【作り方】

1.ツナ・玉ねぎ・卵をよく混ぜてタネを作る


2.タネに塩コショウを少々混ぜたら、マヨネーズを油代わりにして焼く
  ※材料を混ぜたらすぐに焼くこと。でないと塩分で玉ねぎの水分が出てタネがゆるくなって扱いにくい


弱火でじっくりと形を整えながら・・・
返す時もフライ返しに箸を添えながら・・・


3.盛り付けたら青海苔を散らす


酒は濃醇タイプの純米を。ぬる燗にするとより相性が良くなりまっせ。

最新の画像もっと見る