晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

ポン酢納豆もやし炒め添え

2015-07-01 | 野菜の味で


いい名前はないかね。納豆料理だと思ってますが、一応。

【材料】
・納豆 1パック(ポン酢で溶いておく)
・もやし 1/2袋(お暇ならヒゲを切って)
・ニラ 50g位かな(2~3cmに切っておく)好きだからといって沢山は要りません
・豚小間切れ 申し訳程度に(無くても構わない)
・和風だし 顆粒小さじ1
・塩コショウ、酒 少々
・ごま油 適宜
・いりごま 適宜

【作り方】
1.もやし、ニラをごま油で強めの火加減でさっと炒める
2.手早く塩コショウ、酒、だし粉を振り、シャキッと仕上げる
3.器に盛り納豆をトッピング
4.好みでゴマを振る

さっぱりとこってりが混在した味わいがあとを引く(糸も引くけど)おいしさに。
こうした快活な肴にはすっきりとした生酒や生貯蔵の冷たいのを。

最新の画像もっと見る