晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

基本のごま味噌

2016-06-02 | 作り置き・料理材料
作っておくと何かと便利。
何かと、と言っても味噌炒めのタレにすぐ使える、ってことくらいだけど。
いつも適当にやっていたものを、レシピ化してみた。

※今後、分量を改訂するかも

【材料と作り方】小一時間かかるからヒマな時にやるように


・味噌 500g
・砂糖 300g~350g(まず300g。煮詰めていく工程で味見をして好みに合わせ足す)
・すりごま 大さじ7~8
・出汁 1カップ
・酒 1/2カップ
・みりん 1/2カップ
画像は全部一緒になってるけど、実際には、まず味噌を鍋に入れ出汁で溶いてから他の材料を加えるべし。でないとやりにくい(笑)。あ、まだ火は点けないで。


材料をすべて溶いたらヘラなどで深さを測っておくべし。
はい点火(中火)。


沸いてきたらトロ火にする。とにかく焦がさないように鍋のヘリや底をこそぎながら煮詰める。

ひたすらトロ火で、フツフツと煮詰める。

煮詰める。

煮詰める。

煮詰める。


2/3位まで減って(ヘラの濡れ方で分かる)トロッとなってきた様子。
この辺で頃合かな。もっと煮詰めてもいいが、あまり濃くすると調理の時に固くて使いにくい。
冷ましたら保存ビンに入れ冷蔵しよう。かなり日持ちします。

【注意】
使う味噌によって味わいはかなり違うと思うので、調味料の分量は自分なりに工夫してみて。
なら、レシピなんか必要ないだろって?(笑)


最新の画像もっと見る