6月5日、万世大路の「昭和の大改修」(昭和8~11年度)の際に敷設された材料運搬線路の探索をおこなってきたので概要を報告します。
参加者は、筆者(鹿摩幹事)を含め6名である。
何れの方も、何回か今回のコースの経験者ばかりである。
さて、この材料運搬線路(以下単に運搬線路)は、奥羽本線板谷駅(スイッチバックの旧 . . . 本文を読む
鹿摩幹事が、3.11東日本大震災の影響について調査されました。
今回は新沢橋周辺を調査してきました。
地震被害と思われるのは
、
昭和期万世大路新沢橋の福島側親柱(両側・上下流とも)の一部が崩れていました。
新沢橋親柱近接写真
その他、若干の斜面の崩壊が見られるようです
. . . 本文を読む
当研究会のS幹事が冬の二ツ小屋隧道を調査してきました。
曇ってはいましたけれども、風もなく比較的温かで(現地で-2度)
天候にめぐまれました。
山口屋散人さんからスノーシュー&ストックをお借りし、積雪は1m以上になっていたと思われますけれども、
午前10時、東栗子トンネル福島坑口北側の旧飯坂スキー場工事用道路入り口から登り始めました。
私に合わせてゆっくりと登って . . . 本文を読む
3連休を利用して、板谷街道を調査するべく当研究会メンバーの予定を調整したところ11/21となった。
メンバーは代表、副代表、代表幹事、M田さん、Kがいさん、そしてワタクシの6名。10時半に福島駅西口で待ち合わせ、今回メンバーでは板谷街道に一番詳しいM田さんがホスト役を買って出てくださいました。
駅構内の喫茶店で当日の行動予定について打合せです。
M田さんは各種資料をご用意して . . . 本文を読む
今回は待ちに待った栗子トンネルの山形側の視察です。山形県の皆さんが主催する「万世大路を歩く会」にゲスト参加です。毎年行われるこの会も、最初は山形県内の方少数有志で行っていたようですが、年を重ねるごとに人数が増え、特に今年はわれらの「万世大路研究会」を含め福島県の参加者が大幅に増加したようです。
万世大路研究会から代表、副代表、代表幹事を含め、タマちゃん、M本さん、O竹さん、G先生 . . . 本文を読む