自然のままに・・・

毎日の何気ない出来事、感じた事
   少しずつ言葉に出来たら良いな・・・

検査結果

2017年06月13日 | いろいろあります
 先日受けた人間ドックの結果を聞きに行ってきました

大きく心配する病もなく一安心ですが
今後の事を考えると 色々考えさせられることが・・・多々


とりあえず 体重を減らしていきましょう!

暴飲暴食 ストレス過労の回避 減塩減量
私たち世代が抱える 一番大変で大切な事ですよね

すべての血液検査で基準範囲内ではあるものの
コレステロールも高め
血糖値も高め(2か月平均)
血圧も高め 肝脂肪ぎみ

「体重を減らせばすべて改善されますよ」と

頑張るのみ


気にしていた 胃のポリープも良性で
「あと 胃のヘルニアです」??と言われ??
胃が横隔膜の中、上の方に上がっている状態らしいです
そう言えば 少し食べすぎると胃酸が逆流することも・・・
ひどい状況ではないので経過観察です


あと 結果で一番納得してホッとしたのが
甲状腺機能低下症
状腺ホルモンの分泌が低下して活動性が低下する病気で
女性に多く 40歳を超えると全体の5%にみられるそうです

体が重い、だるい、疲れやすい 体重が増える
やる気がなくなったり、集中力や記憶力が低下したり
すぐに居眠りしたりするようになることもあるとのこと

6年前に手術して以降
自分ではずっと体力が落ちたと
有酸素運動や 筋トレなど
頑張っていて

介護の疲れとばかり・・・

今は少し楽になっていますが
家事をするのも 
自分なりに休憩を取りながらなので
時間がかかったり 
座るといつの間にか寝てしまってたり

今でも夜は特に
疲れている時には
早い時間から眠くて
今まで椅子に座って話してても
テーブルに伏すと瞬間的に記憶がないくらいに
眠ってしまいます(1~2時間で目が覚めますが)

今迄 「なんでやろ~?」
「疲れてんねんで~」って
主人とも笑い話のように 
「昼間 なにしてんの!?」なんて
話していたのにスッキリです

原因がわかって ホッとしたというか
今は軽度なので経過観察ですし
自分でも気をつけられるので

今回人間ドックしてよかったな~って
実感しています

また来年からは市の健康診断をと思っていますが
何かの節目や 体調に不安があるときは
受けたいと思いました

主人も50歳を超えたので
来年は人間ドックうけてもらいます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちなしの花!! | トップ | ハックベリー(今井町) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんたけ)
2017-06-15 09:07:42
人間ドック、異常なしで良かった!良かった!!
これからの生活習慣で気を付けることや
疑問点もわかって、受診して本当に良かったね

ほんまに年と共に健診が大事に!!
同じく、ついついなんでも
「疲れや更年期」のせいにしちゃいがちやけど

私も、人間ドックより簡易な健診やけど7月に受ける!
50歳超えてから
毎年、誕生日月に受けようと決めてて!!
なのでご主人も、お忙しいやろうけど
毎年の習慣になればいいね

そして昨日は『声明』の発売日
今日、ゲットしにいくわ~~~


返信する
あんちゃんへ (バニラ)
2017-06-18 23:19:24
これからは 何をするにも健康よね~
ライブにも行きたいしね

声明!やね
私もゲットしなくっちゃ
返信する

コメントを投稿

いろいろあります」カテゴリの最新記事