バンコクから愛を込めないで (ボクシング奈落編)

ボクシングから離れていたあたしは復活するのか(゜Д゜)!?

(世界のボクシング) WBC世界フライ級タイトルマッチ他ちょこっと情報、世界戦線♪

2012年07月15日 14時38分19秒 | タイのボクシング
(写真は調印式に登場した4選手。提供は謎の男in JAPAN)


(追記あります)

ちょこっとシリーズ(いつ出来た?)の今回は世界王座戦線についてだす。まず明日のWBC世界フライ級タイトルマッチに登場する王者ソニーボーイ・ハロ(フィリピン)は苦労の末計量をパス。他にも今後の展望などてんこ盛りです♪


  タイへの旅のホテルの予約はこちらからどうぞ♪
  
  (愚連隊の一言)おし~り ふりふり もんがもんが~~~♪


まず最初の話題は明日のWBC世界フライ級タイトルマッチの公開計量。
挑戦者の五十嵐俊幸(日本、帝拳)は1回目でリミットでパス。ところが王者ソニーボーイ・ハロは1回目の計量で500グラムオーバー!

  まああんだけ筋肉バリバリじゃあ、体重落とすのめっちゃ大変だろうなあ…

とは思ってたんだけど。その後現場にいたワタナベジムに石原雄太トレーナーがツイッターで「ハロは体重を落とすためにサウナに向かったもののハロが刺青入れていたので「入場拒否」(汗)をされたので外でランニングして体重を落とすとのことでした。」と報告してくれました。

  石原様リアルタイム情報ありがとうございました。

その結果ハロは2時間後に無事リミットでパスしました。

ハロのマネージャーのアルジョー・ハロ氏は「体重は1時間で落とせました。ハロの体調は問題ない。明日はKOで勝ちますよ!」とフェースブックを通じてコメントをくれました。

しかしあの筋肉もりもりの体がどーでるのか?

ちなみにハロにはポンサックレックのプロモーターであるぺッインディーがオプションを2つ持っているのでハロが勝利すれば恐らくはポンサックレックが再戦する形になると思います。今ぺッインディーで(というかタイで)ポンサックレック以上のフライ級ボクサーはいないですからね。
もし五十嵐が勝つとこのオプションは終了。帝拳の最近の傾向から見て米州市場をにらんで動いていく可能性が高いですね。


で、WBAスーパーフェザー級タイトルは内山がKO勝ちするからいいとして、っと(おいおい)以下、階級の軽いほうから直近の世界戦線について見てみましょう。(外れる可能性大)まあ、主としてタイ人選手の絡むところを書いていきます。

=ミニマム&ストロー級(105ポンド)=
WBAミニマム級ではメキシコ時間7月14日に暫定王座決定戦が行われ、昨年タイで前暫定王者パイパロップ・ゴーキェットジムに判定で敗れたヘスス・シルベストレ(メキシコ)がエドウィン・ディアスを破ってWBAミニマム級暫定王者になりました。


<ヘスス・シルベストレ(左)とあたしのヘルマノ>

現同級王者の井岡一翔がライトフライ級への転級を示唆しているため、転級後にはシルベストレが正規王者に繰り上がる可能性が高いですね。
なおその後の空位の暫定王座(?)をめぐってすでにタイのプロモーターが動いています。現在名前の挙がっている候補はギャラクシーの元同級王者・現同級3位ポンサワンとゴーキェットの同級2位のピグミー・ゴーキェットジム。WBA世界王座をすべて失ったギャラクシーとしては何としても欲しいこの王座、はてさてどうなりますやら?

WBCストロー級は井岡が返上しましたが、その空位の王座は同級1位のデンバー・クエリョ(フィリピン)と同級2位のワンヘン・ガイヤーンハーダオジム(タイ)で交渉中。しかしタイの関係者の間でも「ワンヘンでもクエリョには…」という声がある中、この試合は組まれるのでしょうか?

IBFのミニフライ級は同級6位の高山勝成が同級11位のマテオ・ハンティグ(フィリピン)と次期挑戦者決定戦を9月に行う方向。(日程は未定)勝者が王者ヌコンシナティ・ジョイ(南ア)に挑戦することになります。高山が勝てば3度目の挑戦となります。


=ライトフライ&ジュニア・フライ級(108ポンド)=
WBCライトフライ級王者コンパヤックは前王者で同級2位のエイドリアン・エルナンデスと交渉中。これは前王者側がその保有するオプション契約の行使を主張したものでタイ側もかなりの条件を出したものの興行権は取れなかった模様で、「メキシコで行うことは決まり」(ピヤラット氏)とのこと。
もっともコンパヤックのプロモーターはすでにコンパヤックが敗れた場合に備えて同僚のノックノーイを連戦させて同級1位にまで上げています。

WBAのライトフライはロマゴンが磐石。ロマゴンが強すぎるせいもあって並存している暫定王座(おいおい)は暫定王者ペルーのアルベルト・ロッセルが8月18日にコロンビアのカールイス・ディアスと対戦予定。これを無事にパスすると残る1つのオプションをもっている前王者ホセ・ロドリゲスとの再戦が濃厚です。


=フライ級(112ポンド)=
WBCはもう書いたので省略。
WBAはエルナン・マルケス(メキシコ)が今日防衛に成功したもののあまりいい内容ではなかったようですね。
WBAとWBOでランキングに入っているフィリピンのフローリン・サルダーに「タイトル挑戦」の動きがあるようなので、近々表面化するかもしれません。


=Sフライ級(115ポンド)=
WBC・Sフライ級王者佐藤洋太は難敵と思われたシルベスター・ロペスを下して防衛に成功。次戦について亀田家との対戦の話があがっていますが、現在まだタイの前王者側にオプションが1つ残っており、タイ選手以外と戦う場合はこのオプション買取が前提。しかしタイ側もこの機会を逃すとまたいつ世界挑戦できるかわからないから簡単には手放さないと思います。
タイ側は再三同級17位にいるシーサケーッ・ソー・ルンウィサイ(タイ)の挑戦の意向を示していますが、前王者スリヤンの調子次第ではスリヤンとの再戦もありえるか?


(以下、追記)
7月12日付の「日刊ムアイサイアム」にナコンルアンのスラチャート氏の記事が出ていました。氏はある目的もあって佐藤VSロペス戦を見に日本に行っていました。(これは独自情報ね)

帰国後スラチャート氏は「協栄の金平氏と話をして、ロペスとの試合は指名試合として納得した。しかし次の試合はオプション契約を使って行うことで話をし、まだ日時場所は決まっていないが9月に佐藤に挑戦したい。」「相手はシーサケーッかスリヤンかのどちらか。」と発言しています。

以前、9月にタイ東北部のシーサケーッ県でシーサケーッ・ソー・ルンウィサイを挑戦させる、と明言していたのよりは若干後退していますね。

はてさて、どーなりますやら…

(追記終わり)


WBAのテーパリッ・ゴーキェットジム(タイ)は9月早々にも防衛戦を計画中。対戦相手は直近ランキングにぐぐぐっと入ってきた選手を見れば察しがつくと思います。あたしもまだそこまでしか言えません。



=バンタム級(118ポンド)=
WBAは亀田興毅が休養王者認定されたものの昨年のケースと異なり正規王者が空位のままなので暫定王者ウーゴ・ルイスは引き続き暫定王座をキープ。この空位の取り扱いによって岩盤が動くんですが…

WBCバンタム級の王者山中には恐らくタイの選手は絡まないと思われ…(汗)

この階級で特筆はWBOで、前王者ホルヘ・アルセが返上した王座を同級1位のAJバナル(フィリピン)と同級2位のプンルアン・ソー・シンユー(タイ)が争うことになり現在交渉中も興行権の駆け引きで「ファイトマネーが上がってしまって困ります。」(タイのプロモーター)という状況で開催国がタイになるかフィリピンになるか予断を許さない状況です。


=フェザー級(126ポンド)=
突然飛びますが、WBAのこの階級に異変があるかも?


  っていうか突然ランキング入りした選手に要注目です。


恐らく近々正式に発表があるっぽい?「契約書は交わしているんですけどね…」とは関係者の弁。


  まあ当たるも八卦、当たらぬも八卦的な感じで読んでおいてください♪


ではまた


皆さん、クリックお願いね♪♪

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクボク)
2012-07-16 07:44:36
なるほどタイの男に序二言はなくてクリスあるけどじょん近に挑(楽)戦するわけか。

タイから日本の名 古屋 城を攻めに来てーパリッとしてごーキット来るようだ。
返信する
ボクボク様 (バンコク愚連隊)
2012-07-16 09:37:39
ああ、なんで「名古屋」いきなりでてくるのか最初分かりませんでしたww
まあ上の文章ではあたしには

 何のことやらさっぱりわかりませんが(おい)

アンダーも含めて面白い興行になりそうです(予定通りいけば)

まあこの辺のやりとりをいち早く理解していただくにはあたしのツイッターでのフォロワーさんとの掛け合い漫才を見ていただくとより分かりやすくなると思います。
返信する
Unknown ((・∀・)ノ= = ● )
2012-07-17 01:32:23
ちょらシンガーポール(?)くりす、無事に実現すると良いね。この階級は超めんどくさい事になってるので。
返信する
(・∀・)ノ= = ●様 (バンコク愚連隊)
2012-07-21 03:59:41
「この階級」はもともとクリちゃん(なんかやらしい)がWBAから歓迎されないでスーパー王者に棚上げされちゃったのが

 基本強いからずっと維持しているので

変になっちゃってますね。(汗)試合の実現とあわせてはてさてどーなりますやら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。