バンコクから愛を込めないで (ボクシング奈落編)

ボクシングから離れていたあたしは復活するのか(゜Д゜)!?

(タイのボクシング) ちょっといい話♪「打つ」と「刺す」 名言は死なず?

2010年01月24日 21時00分00秒 | タイのボクシング
え~、昨日のギャラクシージムではそこに住み込んでいるプーンサワット・クラティンデンジムと普通に遭遇、普通に話。そこで出てきた彼の言葉にけっこう深い内容が詰まってそうだったので書いてみます。


  タイのホテル検索、予約にはこちらの 『agoda』 のサイトをご参照ください。マジ便利っす♪


そんな大した話じゃないんですが、プーンサワットのボクシングを褒めてるときにタイ語で


  (バンコク愚連隊)「左のジャブを『打つ』(タイ語で「マッ」)のがすごく速くて…」

  (プーンサワット)「『刺す』(タイ語で「シアップ」)ね」


と返されて、



  おおそれだ!今のタイのボクサーに足りないのは!!!


とビビビッと来た次第。


タイのボクサーのボクシングを見ていて不満が多いのはワンツーを軽視したフックボクシングが多いこと。そういうボクサーのジャブは


  『打つ』


どころか


  『ちょっと当てる』


くらいのジャブが多いんですよね。ワンツーを使うボクサーでもジャブが強くないからインファイターに中に入られて苦戦してしまう。
ところがプーンサワットは


  『刺す』


だという。確かに彼のジャブは速く、まっすぐ伸びて細野の顔面に突き刺さってました。あの試合を見てホント「タイのボクサーは手本にして欲しい」と思ったくらいなんですが、で、帰りのバスの中でふと


  『刺す』といえばやっぱあの名言『蝶のように舞い、蜂のように刺す』のモハメド・アリだよなあ~


と思い当たり、「突き刺すように放つジャブ」の有用性を再認識させられた次第。



  やっぱプーンサワットは偉大なチャンピオンになれる可能性大だわ…



ではまた



皆さん、クリックお願いね♪♪

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


下のスポンサーサイトもクリッククリック♪♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンミーチョーク・シンワンチャー)
2010-01-24 22:59:35
プーンサワット選手いいですよね私もはまってます
待ち受けにしてます(笑)
是非とも頑張って欲しい選手ですデンカオセーンも見習って欲しいです(笑)
まあ両者応援してます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。