まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0102 母の米寿祝

2016-01-02 09:26:28 | スペシャルな日

2003 (木)
母の八十八歳の祝(11:30~13:30 新横浜「花かご」 駐車場無し)。孫まで17人ほど集まってお祝いした。

花束を貰って楽しい笑顔の母。お礼の気持ちに感謝を込めて、しっかりと挨拶してたっけ・・。

母は胃がんを患っていたが、薬飲み飲みではあっても「寛解」のような状態。豆腐懐石料理とは、まさにピッタリな料理。
脳梗塞の後遺症が少なからずある姉mが主体に仕切ってくれた。

黒豚のしゃぶしゃぶなんかも出て、旨そうに食べる母。食べ過ぎてか、少し戻し気味な母。
それでも「お母さん」、嬉しそうだった。
満面に湛え溢れるあの笑顔、和顔施という言葉がまさにピッタリ。

今になっても、なぜか母の誕生日が来ると、いろいろな思い出や母の生きざまを思う。 <2016.1.2 土>

 

 

++++++++++++++++++母米寿祝+


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。