まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0512

2022-05-12 16:44:38 | 日記

2022 (木) 曇時々雨。太極拳。親切というよりは教えたがり婆ぁが今日もうるさいが軽く往なす。あちらはムスッと。会の指導者の先生も困ったようでLINEでお話を伺う。カミさんは眼科検診。 
2021 (水) <ま~便>  >新月にエネルギー負け夏の風邪
曇。蒸す。皆其々に風邪っぽい。犬小屋作る!というカミさんに付き合ってホームセンター。HCはいつも時間がかかる。途中で小倉あん鯛焼きを食べる。昼前に帰宅、曇蒸しの素麺食。 
2020 (火) <ま~便ちょい硬>     曇蒸し、雲多晴。強風今日も。娘と孫、来て昼食。明日は小学校だと。 
2019 (日) <ちょい硬ま~便 ややBG>  >三尺を超えし野蒜や風は夏
デ~ロポッポポ~が聴こえる曇、涼風は高原のよう。初蚊潰し。薄曇。娘をヨガに送る。孫娘は娘の旦那が看ると言っていたが孫がママを送りたいと泣き、ヨガ会場までバアバと私と3人で出かけ、旦那には寝てもらう。カミさんは午前中ソファで眠る。私も昼前後に短い仮眠を2回。娘の旦那も昼過ぎまで眠って、まだ眠いとLINE。昨日も仕事だったし、寝た方がいい。今日は本当に眠い。オクラの種を蒔いた。午後は孫娘と更に蒔く。娘のお迎えは旦那も含め4人で。(回らない)鮨屋で奢りたがる娘の旦那だが、電話確認では2時間待ちの20時半から。母の日ゆえか。すでに眠そうな孫娘、和食レストランでゴチになる。孫の機嫌がよくなったのは白玉団子のお陰、笑み満面でを頬張り目が輝く。腹いっぱい! 
2018 (土) <風邪薬飲み夜間頻尿4回 掛け布団足して寝つけた>  >ベランダで早金麦の皐月空> 
朝7時半まで寝ていた。眠い。晴、曇、晴。カミさん、息子の布団干し・掃除。娘と孫と会うと車を置いて出かけた。曇っていたから夕方の予定を繰り上げ苗植え付け(胡瓜はまだ)、途中、バケツに溜まった雨水にカナヘビの兄ちゃんが落ちたらしく浮かんでいるのが見えたので、ブルーベリーの鉢に水と一緒に鉢へ流し込むと、スルスルと枝を伝って体を乾かすような仕草。やった、一日一善!あと、寄って来て股のあたりに来た蚊を叩き潰す。明らかに吸血目的。蚊の季節始まる。 
カミさんがどうやらギブアップしたらしいヒメリュウをポットから駐車所の溝に少し植えた。毎年植えては枯れてしまうの繰り返しだから一寸きれいな砂利でも敷こうよと勧めたのはだいぶ前。嫌だって。ポットのままの姫竜は4か月も前から置いたままだから幾つか枯れてた。やっていたら全然足りなさそうだし、少し前にカミさんが小さい声で「もう、砂利でもいいかな」というのが聞こえてもいる。ほ~ら~。残った苗の3分の2くらい植え付けたが午後の陽が当たって来たから止め、水をたっぷりやった。馴染むかな?表の作業で、風邪っぽい症状は、表で作業していたら薄らいだかなと思う。
家に戻ると、カミさんが洗濯機をかけた息子の洗濯物がそのまんま。なんだ、言ってくれたらいいのに。でもまあ明日は母の日、きっと娘と示し合わせて楽しい時間?晴れて気持いいし、風呂場のフィルター掃除、洗濯物も干した。こんなの書いてないで、金麦のウッドデッキ「家飲み、早飲み」でもしよう。 >風捉え 一羽の燕 空高く>
飲み終えて台所換気扇をフィルターを熱湯で洗っているところにカミさん帰宅。なんと高尾山へ行って団子とソフトクリームを食べて来たんだって。その後、カミさんはプールへ。私は風邪っぽいので家でTV。 
2017 (金)
晴(薄曇り)。息子が家に居ない日の朝は、弁当の用意が無い分、カミさんのんびりムード。小さいながら今朝も3粒イチゴが生って、甘酸っぱくて美味しかった。今朝もツマグロヒョウモンシュンギクの花蜜を吸いに来ている。カナヘビや刺しそうな虫の姿も見かける。昨年取れたアオジソの種蒔き。でも庭には小さなオオバが芽を出しているみたい。いよいよ実を赤らめる苺。昨日も今日も夏日を超える気温だ。17時半の今も26℃ってぇから、暑いやね。
今日はカミさんが欲しがっていた豆乳を買うついでに、刃物屋で梵天雲龍という包丁を買った。自分としては高価で贅沢な買物だが満足。そのカミさん、18時過ぎに帰宅して、回転寿司行かな~い?確かに今日は寿司食いたい陽気。もう飲んじゃった私はカミさんの運転する車検上がり当日で軽快なエンジン音の車の助手席へ。バッテリー交換など電気系に余裕を感じた。カミさん、退職前に「やりたいこと」を始動したいという考えを話してた。近頃の回転寿司は回転してない回転寿司。カミさんもやりたいそこんとこへ、まっしぐらに行きたそう。 
2016 (木)
晴。久々の早朝鼻水自然落下。昨日からのやる気低下は風邪か、咳も出る。それに何とも眠い。昼前後は暑くなってきた。この夏はじめてステテコを着用。体調を気遣うカミさん、夕方電話「食べたいものある~?」。帰宅するとカミさん料理。生春巻も食べやすい。でも食べ過ぎて胃が重い。腹も身の内、ほどほどに・・・。 
2015 (火) <21時半~5時 良便 ちょっと胃重>
曇で風強い。今日も起きられないカミさん、鉄性貧血と思って鉄分を摂るが、呼吸浅めで萎れた感じがする。今朝は私も立ち眩みして壁にもたれかかった。ここのところ庭に出て立ち眩む事は時々ある。今朝は頭も痛む。こんな時は無理をしない私だが、うちの家族は気の済むまでやって故障するタイプが多く、壊れてから考えるのは多少遅い?と思うが、そういう私も似たり寄ったりか。よくよく冷静に振り返れば一年中不調?今日の湿度70%も、較差が大きく適応不十分?台風6号は明日は接近しそうだし、台風7号も似たようなコース予想。体調良くもなし今日の庭作業はやめとくか。
今日は静か、眠り日和となった。簡単な朝食後、90分ほど眠った後、ネットで鉄欠乏性貧血を調べていたら昼になってしまった。カミさんは起きられないみたいだし、肉系が良さそうだから過日と同じく吉野家で牛カルビ丼などの持ち帰りで昼食。カミさんが作ったスープが美味しい。昼食後も、午後、娘と孫が立ち寄ってから帰った後も、穢く眠れてしまう。寝た後は体が軽い(重だるさが軽減される)。無駄のようで実は有益な眠りの一日。でも、たった今クシャミが出た。孫の風邪は良くなったみたいだが、完全ではないというし、なんとなく油断ならない。警戒は、緩められない我が家かな。夕食頃、カミさんの様子をうかがうと布団から起き上がり部屋から出てきた。「カゼ薬飲んだらちょっとよくなった!職場の〇〇さんの風邪も貰っちゃったみたい。」そうかカゼも交じっていたか。こちらも咳やクシャミがよく出るからか「飲みなよ」と風邪薬をよこす。それを飲んで少しするとボ~っと熱っぽくのぼせる感じもしたが、温帯低気圧に変わった台風6号の雨が激しい音を立てるので、息子の帰宅時刻ころまでTV見ながら電話待機。結果、塗れて帰ってきた息子、牛カルビ丼も食べずに眠ってしまったが、そのくせ氷結は飲んでいる。カミさん同様?栄養失調にならないといいんだが、こういうのに限って体調悪くなると辛そうで悲惨な顔をするんだよね~。いい加減、気づきな~。 
2014  (月)今日もだが、毎日のように強風。ブルーベリーの鉢、倒れる。息子、会社休む。夜から雨。
2013(日)母の日。和食レストラン。
2007(土)H19  娘、大学見学。
1991(火)H3 私の親父、脳梗塞で入院。多臓器不全で亡くなるまで4か月の闘病生活始まる。呂律(ろれつ)が回らぬというより声が言葉にならない。聴くのは出来ても文字も書けず会話も交わせぬまま逝った。表情は大丈夫だった。

 

+++++++++++++++++++++++0512+  【0511 //0513


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。