まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1208

2017-12-08 18:59:59 | 日記

2017 (金) >>サンデー毎日 今日も無為 短日の夕> 

曇、しかも寒い。日中も10℃に届かない。
カミさん、勉強会のため休みを取っていたというが体調不良故にそれも休んだ。娘も体調不良でドトールのバイト休んだという。
カミさんは放送大学試験(1月)の勉強。それと今年1月に執刀してくれた医師へのお礼などの準備で買物に出かけた。

夜、40℃10分の入浴でぐっすり眠れるが、朝目覚めるのが7時ころと遅いからか、何かやってもいないうちに日没を見るような毎日。

2016 (木) 逃げ恥見ながら食べちゃって、昨夜の胸キュンキュン、今朝の胃もたれ胸やけ。
快晴。寒い。10時ころ暖かくなる。窓の外に見える柿の実に群雀(むらすずめ)。
16時ころ立ち眩み。水分補給不足に気づく。それと夕方料金納付のためコンビニに行く前に見た万歩計、千歩に全く届いてない。
運動不足で水分不足、その両方共が冬の大敵
それで少し余計に歩き回った。公園の銀杏黄落ふかふかさわさわ。心地よい。

2015 (火) <21:50~4:40尿~5:45(再度入眠) 胃重感あり 優良便>
小雨パラパラのち曇り。
カミさんがAmazon発注してくれたインパクトドライバー(コード付き)ほかが届いた。明日は晴れだし、少し試せそう。うひ~。

姉cに電話。白内障の手術のために明日入院・検査オペ~退院まで2泊3日の予定だそうだ。

幼児英語教室帰りの娘と孫が寄る。カミさんが作ってくれたカレーをバクバク食べる娘。脚が凝っているというので脹脛をもんでやる
孫は可愛いらしい仕草で、一生懸命に話しかけてくるような感じがたまらない。

今日もカミさん18時ころには帰宅。クリームコロッケが食べたかったのに売っていなかったと残念顔
五十肩?今日も肩甲骨の周辺をマッサージしてやる。主に肩甲下筋と頸部の筋(すじ)がコリッコリと感じられる。
なんだか一日中寒かった

2014 (月)
今日は朝から私の体調が芳しくない。身体が冷え冷えして、寝起きの顔に生気が無い。そして眠い。
「眠い時は寝た方がいいよ。」と、カミさん。
そのカミさんは、半休をとって午前中に病院へ。長引く疲労や婦人科的な不調もあるらしい。更年期かもしれないとも言っていた。
私は少し寒気を覚えたので、朝食後布団に入ってまどろんでいた。カミさんは自転車で出かけたようだ。

天気はいいが、今日は出来る家事も二の次にしておくことにする。

カミさんに元気が無いと、こっちまで元気度が低下していくように、私が元気なくしていると、家族にも無駄にエネルギーをつかわせることになりかねない。
元気のうち「気のもん」でしかない部分は気合で立て直すとして、弱った部分は体力付けるしかない。
休養(眠りと栄養、リフレッシュ)と、程よい運動(熱の産生と栄養の体内循環)。それによって、「あったか~い」を巡らせたい、と思った。

カミさんは、子宮筋腫があったという。そもそも子宮筋腫ってどういうものか分からないが概ね良性の物なのだという。まあ、よかった。
カミさんは午後から仕事に出かけた。そして夜、元気な声で「ただいま!」と帰宅。

元気って、しあわせ。

2013 (日) 
カミさん、友達の誘いで電車で出かけ、昼は外食。
私はバスで駅近くの店に行き「そば打ち見学食事会」、蕎麦粉十割の「生そば」。行く途中のバスなどで見たお年寄りに思うところあり。
私も枯れたのか
夕方、電話があってジョリパで待ち合わせカミさんと夕食。今日は昼も夜も「麺食い」だったけど、麺好きな私は大満足

2011 (木)
夕食を作る際、ツナ缶を開けるのに変な持ち方をして?左親指の付根を切る。娘が傷テープを貼ってくれる。
「お父さん、唇まで真っ白だよ」。蒼褪めていた?私、合気道は見学のみ。

2010 (水)
朝食時、息子食欲なく荒んだ表情。あとでカミさんに聴いたら、彼女と喧嘩した?。

2007 (土) H19
カミさん徳島へ。私の昼食、一人デニーズ。

 

 

 

+++++++++++++++++1208+

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1208 短日の夕 | トップ | 1209 暖かく、熱く、そ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事