まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0517

2022-05-17 07:31:24 | 日記

2022 (火) 曇冷。昨日の太極扇で今朝も筋肉痛。今年だけじゃなく、昨年も梅雨模様だったんだね。 
2021 (月) <優良美便> >鶯の来ぬ庭ひと月早き梅雨
曇蒸し。カミさんとHC。カミさん昼過ぎ川崎へセッション。娘、看護助手としての初日。孫娘学校へ行きたがらぬので問えば「嫌な人がいる」。男の子が嫌な事を言って来るとか。これ、ひょっとしたら孫娘のこと、好きなんじゃないの?
東海地方は梅雨入りとか。 
2020 (日) <優良便> 
快晴。お墓掃除に行く。コロナ禍で行く場所なくてか年配の御夫婦の散歩が散見される。ジョギングの若者やサイクリストの姿もそこそこ見る。あとは烏と強い日差しと蔓性の雑草とりで墓掃除は一汗かく。
ムサシノキスゲを見に多磨霊園は浅間山公園へ。真っ黒いマルハナアブみたいなのが数匹モビングしてくる感じ。顔の前に寄ってくるが攻撃まではしないみたいだが帽子やタオルで追い払う。それもみな春光か。
朝早く出たのでレストランは閉まっているので終了後そそくさと帰路に就く。吸血に寄って来る蚊さえいなければ、車の窓を開けて5月の風を感じながら読書も楽しめたのに。帰宅して、きっと疲れたのだろう随分と眠った。紫外線多し。 
2019 (金) <優良美便 2日連続の歩数稼ぎが奏功?>  >どくだみの花はじまりて夏清し>  晴、今日も夏日、6月の陽気。 
2018 (木) <良便 鼻水 右指>  >きみまろの 顔浮かべつつ 太極扇> 
晴、太極拳から帰宅して、少し頭がぼうっとするほど真夏日的。カミさん、未だ暑い18時帰宅、スパークリングワイン。足りないというのでコンビニまで買いに行ってやる。こっちも薫るプレモルを買い、プレバトを観て感心しながら更に家金麦を飲む。カミさん、エアロバイクなし、入浴後寝ると言いつつ何やら長電話。 
2017 (水) <昨日と2日続けて朝の硬便続き>
どんよりした曇の朝。5時過ぎに鶯の鳴き声を聴きながら草むしり少々。ウグイス増々上手に歌い一端(いっぱし)。うすら寒い。昨夜も息子は帰宅無く、多忙を思わせる。(固定資産税と車税を夫婦合わせて4件コンビニで納付。買物少々。
庭でイモカタバミなどを抜いていたら左顎と左腕を蚊に刺されて痒みを顕著に感じた。夕方早めに帰って来たカミさんと水中ウォーキングに行くつもりだったが、昼寝で肩口でも冷えたのか「鼻声だね」と言われ、家で録画しておいた運動の映像で一人熱くなる。録画したガッテン!で認知症予防のことをやっていたのをぷーるから帰宅したカミさんと観ていたら、運動が効いたのか眠くなった。 
2016 (火)雨。息子を駅まで送ったついでに買物。ヨーグルトの乳酸菌を調べたら色々ある。買った容器に印刷された「お客様相談室(センター)」に電話。なかなか丁寧に教えてくれるし要望も一応聞いてくれるから、今後とも話したくなりゃ・・、聴いてもらおうかな~。 
2015 (日) <23:40~4:50 >
曇り?今日はカミさんと(息子も?)庭の防草作業の予定(5:26)。 7時ころ作業を開始、9時ころまでカミさんと2人で作業したが、カミさんグロッキーで顔色も悪い。家に入って休むように言う。防草シートをエアコン室外機を持ち上げて下まで張って、作業はおしまい。だが、体調悪く、こっちも下痢に及ぶ。今日は終日元気がない私ら夫婦。息子は昼ころに起きてきて「もう終わっちゃったの?」。それに対してカミさん曰く「また夕方からやろうと思って」と、にこやか。
でも私は「今日はもうやる気がしない」とポツリ。ホント、元気がでない。夕時になってカミさん、「何か食べに行かない?」。そう、カミさんは調理する元気がない。で、回転寿司へ。17時ころ店に着いたが、駐車場はほぼ満杯!季節病もありうる体内電圧低下傾向のこの時期、皆さん寿司に気持ちがいくようだ。息子も珍しく「行く~」というし、ビールは飲まないで大丈夫というので、車で出かけたのだが、ま~、客の多さに驚いたわ~。3人ともそれほど食欲もなく、一人平均7皿くらいのもの。帰りに息子がちょっと色気を出したので缶チューハイを買いがてらドラッグストア。今日は眠たい。
2009(日)雨、石油ストーブ焚くこの寒さ!!娘朝帰り。このところ友達づきあいで朝帰りが少なくない。
2008(土)仕事忙しく自主出勤。昼は家で"メレンゲの気持ち"。カミさんが干した布団で幸せな午睡の後また家で仕事。
2005(火)H7 マイケル没。

 

+++++++++++++++++++++++0517+  【0516//0518


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。