まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0403 青色吐息?

2015-04-03 23:59:59 | 孫を持つ

娘、PCソフト「やよいの青色申告」を買いに行くというが睡眠不足の塊そのもの。家でだいぶ眠る。その間、孫娘は我が家を大いに荒らしまわる。

台所の、 鍋を入れてある観音開きも自分で開いて新品の爪楊枝容器(円筒形)を取り出してよちよちフラフラ歩き回る。そのうちにふたを開け、何本かを器用につまみ出して、今 度はそれらを握りしめながら歩き回っている。これにはゾッとしたね~。
慌てて「だめだめ、アブナイよ、あぶない」と言って取り上げる。(ききわけは悪くない1歳3か月程度の孫)

昼近くになって娘が起き出す。外は風が強まりつつある。大型家電店に行く前に疲労感満載の娘に回転寿司。ちょっと元気になったかな。
青息吐息の我が娘、青色申告ソフト買う。孫を持つことは疲れてもなお頑張る娘の姿を見ることでもあり、それを支える娘の旦那、果てはカミさんの姿を見ることでもある・・。
(見えるだけじゃなくて支えてよ、とカミさんの声が聞こえる、空耳か?)

しかしそれにしても眠い。娘を家まで送った後、私も少し眠ったが、まだ眠い。春よ春!孫が散らかした床の上は片付ける元気もなく散乱のまま。