奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

ライトノベル・ブックガイド

2010年01月20日 23時09分35秒 | ライトノベル
先日、「ライトノベルめった斬り!」の記事にアクセスが急増した。はてなブックマークで取り上げられたことが原因だった。ライトノベルのブックガイドである『ライトノベルめった斬り!』についての記事だが、もう3年も前のものである。ここ最近数多くのライトノベルを読んだこともあり、なんらかの見直しをしたいと思うようになった。

最初は通常のブログの記事として書こうとしたのだが、『ライトノベルめった斬り!』だけでは物足りないと思い、『ライトノベルデータブック 【作家&シリーズ/少年系】』で取り上げられている作品も加え、更に辺境の作品、ライトノベルに影響を与えた作品、新作など加えていくうちに大量にリストアップすることになってしまった。
単に網羅的にリストアップすることが目的ではなかったのだけれど、ブログの記事だけでまとめるのは困難と思い、とりあえずWiki「奇想庵の100冊」の方に掲載した。『時をかける少女』から『さくら荘のペットな彼女』まで329の作品・シリーズとなった。

これだけ網羅すれば万全かと言えばとてもそうは言えない。少年向けに比べて少女向けは著しく少ないし、少年向けでも取り上げるべき作品に漏れがあるとは思う。逆に、これが取り上げられてるのって作品も少なくはないだろう。2冊のブックガイド以外で取り上げた作品は読んだことがあるものをメインとしているので偏りがあることは自覚している。
今回のブックガイドの主眼はライトノベルの歴史を鳥瞰できるようなものにしたいというものであった。完全版とは言えないまでも、それなりのリストにはなったのではないかと思う。

詳細は後の記事に譲るとして、Wikiについての弁解などを。レンタルWikiということもあってデザイン等あまり満足していない。アマゾンへのリンクも何度かリロードしなければ表示されない不具合もあり、不満が強いが改善の手間を考えるとなかなか変えにくくなってしまった。
DataについてはWikipediaの記述を中心に主にネット上から拾ってきたが、当然誤記等もあると思うので、気付いた方は教示してもらえると助かる。また、取り上げるべき作品・シリーズの提示についても伺いたい。
私自身は今回の作業で現状のライトノベルの幅が実感できたように思う。ただ少女向けについてはネット上でもまとまったサイトが見当たらず、潮流を読み解くことができなかったのは残念だ。

ライトノベル・ブックガイド 【-1989】
ライトノベル・ブックガイド 【1990-1999】
ライトノベル・ブックガイド 【2000-】
Wiki「奇想庵の100冊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿