奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

『スーパーロボット大戦Z パーフェクトバイブル』

2008年11月29日 19時27分46秒 | スパロボ
スーパーロボット大戦Z パーフェクトバイブルスーパーロボット大戦Z パーフェクトバイブル
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2008-11-29


迷った末に購入したのはなんとファミ通の攻略本。地元の本屋は2軒ともソフトバンクのものを除く3種類が置いてあった。ソフトバンクはマップがちょっと見難そうなので初めから除外していた。また、双葉社のものも2chでの評価が低く、こちらも念頭に無く、電撃とファミ通の間で迷ったのだが……。決め手となったのは、パイロットデータでのコメントの量。ファミ通の方が倍近く書かれている。馴染みのないキャラクターも多いゲームなので、少しでもいろいろと書かれている方が良さそうに感じた。

攻略Wikiなどはしばらく見ていないし、どこまで解明されているか分からない状況なので、攻略本の評価としてはネット利用者向きではないかもしれない。その前提の上でインプレッションを。

☆シナリオチャート早見表(2P)
いきなりチャート。ただこの表は大雑把なものなので、細かな情報が記載されたチャートは別にある。

☆目次(2P)
目次。

☆主人公紹介(1P)
簡単な主人公紹介。取ってつけたようとも言えるが。

◎第1章 システム
☆スタートアップガイド(6P)
『スーパーロボット大戦Z』の基本、ゲームの流れ、ゲームの難易度、クリア後の再プレイ、キャラクターの決定の各項目からなる。もちろんお約束の誕生日・血液型リストも掲載されている。

☆パイロット(18P)
パイロットデータ、気力の増減、撃墜数とエースボーナス、特殊スキル、精神コマンド、パイロットの成長タイプ、隊長効果と艦長効果、パイロットの養成、のせかえの各項目からなる。特殊スキルはレベルごとの効果も記載。精神コマンドはオススメのものを取り上げてその所有者のリストも掲載している。隊長効果と艦長効果はリストが無く、オススメのものだけ所有者と共に書かれている。のせかえは作品ごとに注意点なども。

☆機体(10P)
機体データ、移動力とタイプ、強化パーツ、特殊能力、機体の改造の各項目からなる。特殊能力では一覧の他に、換装システム、オーバースキル、合神と重力子限界、サテライト・キャノン、エレメントシステム、小隊に影響を及ぼす特殊能力が詳しく書かれている。機体の改造では、フル改造ボーナスと改造の引き継ぎについての説明がされている。

☆武器(10P)
武器データ、武器の種別、属性、武器の改造の各項目からなる。武器の種別ではMAP兵器の攻撃範囲や合体攻撃についての記載がある。武器の改造では10段階改造後の攻撃力最大値とP武器、PLA武器、ALL武器別のランキングが掲載している。

☆戦闘(10P)
小隊の基礎、フォーメーションの基礎、フォーメーションと攻撃方法、援護攻撃、援護防御、戦闘に関する計算式、資金・BS・PP・経験値の獲得の各項目からなる。フォーメーションと攻撃方法ではトライチャージの攻撃力が上がる組み合わせも記載。

☆小隊編成テクニック(4P)
小隊編成のセオリーとオススメ小隊の項目で、6種類の編成パターンを具体例込みで紹介している。スーパー系小隊長+支援役2機、リアル系小隊長+支援役2機、トライチャージ補正を利用した小隊、複数の小隊長候補をローテーション、「覚醒」+MAP兵器で敵を一掃、合体攻撃ユニットを同一小隊にの6例だ。セオリー通りではあるが、出撃する小隊のバランスのようなものも考慮する必要があるだけにもう少し詳しく説明してもよかっただろう。

☆攻略テクニック(6P)
インターミッションでの戦闘準備、ステージ攻略の戦術からなる。あくまで基本戦術が書かれているだけだが、Z特有の戦術として「フォーメーションの選び方」は目を通しておくとよさそうだ。

☆隠し要素(7P)
シナリオとエンディングの分岐、隠しアイテムの入手条件からなる。ルート分岐は48話以降の隠しルートへの進み方とエンディング分岐の仕組みについて。隠しアイテムは主人公別に入手可能かどうかが書かれているのは評価できる。もちろんその際に必要なルート選択も記載。ただし、第2章の各マップの情報ではフラグの存在は書かれているが、具体的な説明がないものもある。いちいちこのページを確認する手間が掛かるのはマイナス面と言えるだろう。

◎第2章 ステージ攻略
☆シナリオチャート(4P)
主人公別に2ページずつのシナリオチャート。ステージごとのフラグの有無はこれでも分かる。

☆出撃パイロットリスト(6P)
各パイロットが各ステージに登場するかどうかの一覧。強制出撃なども分かるのでかなり便利。

☆ステージ攻略(220P)
マップページの見方に続いて、各マップの情報が見開き2ページずつ掲載されている。左ページは見出しの下にマップ、敵のデータとなっている。右ページは縦半分にポイントとなる要素を3つ、残り半分でフローチャートとなっている。電撃の攻略本などと比べるとあっさりとした感じで攻略情報としては物足りない印象も。

☆バザー一覧表(5P)
強化パーツと機体のバザー購入リスト。定価より安く買えるものは価格が記載。また、定価より高く売れるバザーについては下部にコメントとして書かれている。

◎第3章 データ
☆パイロットインデックス(3P)
☆機体インデックス(5P)
☆味方パイロットスーパーインデックス(6P)
いわゆる検索用インデックスだが、最後のものはちょっと違う。全味方パイロットの一覧でこれだけでパイロットデータがよく分かる作りになっている。能力値はLv60時点となっている点もいい。

☆パイロットデータ(90P)
基本データは当然掲載。1ページ4人ずつでコメントの量が多い。基本的に育成方針などが書かれている。敵も名前持ちは同様の記載となっている。ベガ兵などの名前なしはコメントもない。

☆機体データ(139P)
味方の機体は1ページ4体でコメント付き。性能が変化した場合は別機体扱いとなっている。敵機体は1ページ5体でコメントなしなのが残念だ。

◎第4章 エクストラ
『スパロボZ』の登場作品とロボットアニメ発展の歴史と称して2ページに渡り年表と共に解説が書かれている。その後、主に年代別に登場作品を各1ページずつ紹介している。
メインキャラクター声優リストでは登場声優180人の演じるキャラクターとその声優の代表作などが掲載されている。
最後に4ページに渡って寺田貴信プロデューサーのインタビューとなっている。


■印象
データ集としては悪くない。ただマップ攻略を重視するなら電撃かソフトバンクが良さそうに感じる。ざっと一通り見た感じでは電撃の方が良かったかなと思わなくもない。ただ電撃を買っていたとしてもファミ通の方がと思ったかもしれないので難しいところだ。