奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

『モンスターハンター2』

2008年11月19日 22時15分35秒 | アニメ・コミック・ゲーム
モンスターハンター2(ドス) PlayStation 2 the Bestモンスターハンター2(ドス) PlayStation 2 the Best
価格:¥ 3,140(税込)
発売日:2007-07-19


廉価版が出たときに買って1度プレイした後1年以上積みゲー化していたのだけれど、最近ちょこちょこっとプレイしている。
オンラインまでは面倒なので、オフライン専門。現在調合屋の依頼が発生したところ。

アクションゲームだけれども装備をより良いものに強化していくことで強くなる。アクションは決して得意ではないがまあ普通にプレイできる。武器や防具の強化システムは結構好み。ただ武器や防具の種類が多すぎて何から手を付ければいいか迷ってしまうのが難点だが。
戦闘に関して数字が出ないのは面白い。捕獲するときには困るけれど、ゲームのリアリティがここまで来たかと思える作りだ。武器は片手剣とライトクロスボウを使用している。ライトクロスボウはランゴスタという蜂モンスターを倒して小銭稼ぎが出来るというのを見て選択した。遠隔からちまちま削るのは割と好み。ただ武器の強化の仕組みが他と違うので、少し余裕ができてからは片手剣の強化を優先した。現在サーペントバイトを使用中。
武器はまだ種類こそ多いが分かりやすいのに対して、防具はどれを優先して選べばいいか分かりにくい。とりあえず防御力重視で一通り揃えたが、強化していくのと買い換えていくのとどちらがいいのかも分からない。必要に応じてスキル重視にしたり、いろいろと考えなくちゃいけないんだろうけれど……。

お金はクエストでそこそこ稼げるようになってきた。もちろんいろんな武器を揃えようと思えば全然足りないけれども。素材類もコツコツクエストに通っていれば少しずつ集まってきた。最初はまったく歯が立たなかった敵も倒せるようになってきた。楽しいっちゃ楽しいんだが、大きな不満も。それは、魔法がないこと。PSOではフォニューム、FFXIでも赤魔道士から後衛主体でプレイした。脳筋プレイもいいけれど、すぐに飽きそうで……。派手な魔法が飛び交ってこそのファンタジー。その点がとても残念だ(苦笑)。