ムササビ観察日記

滑空を観たら、もうムササビの虜になること間違いナシ

裂け目メス

2019-09-29 | NK神社
9月28日

今日は25日熊谷先生のトークイベントに参加された方が来訪するとのことで、NKへ。

駐車場で支度をしていると熊谷先生も到着。

184段を上ると、Sさんはすでに到着していました。

裂け目スギを見ながら待っていましたが、いきなり裂け目スギの裏側から遊歩道方向へ滑空。
この裂け目スギには、上部に裏口のような場所が何カ所かあり、そこから出たようです。
追いかけて探すと、見つけました。

帰宅してから他の写真も含めて拡大して確認したのですが、左耳に裂け目があり裂け目メスでした。昨日に続き裂け目スギに入っていたようです。



このメス個体は帰り支度をしようかと思っていたとき、本殿裏から遊歩道方向へ滑空してきました。その後ほぼ私の目の前の高さでマーキング。良いモノを見せてもらいました。

、、、でその滑空写真はというと。

灯籠も入れてみました。

今宵も結構な頭数が観察されました。

メスも確実にいるので、これからが楽しみです。












NKへ

2019-09-27 | NK神社
9月27日

夕方少しだけ時間が撮れそうだったので地元NKへ行くことに。

17:52
裂け目スギにて、顔出し。

この個体は、もしかして裂け目メス!?ではないか。
久しぶりの再会。嬉しい。


滑空は3本観察できました。


これは遊歩道にて。ピンアマですが、御容赦を。滑空個体の後方で光る目。
今までも遊歩道沿いで一緒に行動する2頭を見ていました。
もしかすると同じ2頭かも。
下から上がってきているのかなぁ。

そして裂け目スギから本殿裏への滑空。



NKはやはり頭数が多いですね。今日でもおそらく延べで8~9頭位。


裂け目メス再会は収穫でした。






























2頭の滑空。

2019-09-24 | HKM神社
9月24日

今宵も最近楽しませていただいているHKMへ。
このポイントは滑空するとその後の行動をなかなか追えないのですが、そこまではしっかりと観察ができるのと、樹洞も滑空も低く比較的ムササビが近いことが魅力です。

本殿にお参りを済ませ、今日も早いだろうと出待ち。
本日の日没は17:38.

17:51

早速顔出し。しばらく周囲を見回しています。


18:00出巣!!


果たして今日は2頭か1頭か。。。

おっ!!2頭だ!!

1頭目はスルスル登っていきました。ここだと川沿いの滑空コース。
前々回の観撮で、ちょっとしたイージーミスでギリギリ写真になってしまった、中望遠撮影で滑空を瞬間を狙います。
前々回、失念していたことを忘れずに構えます。

18:01

滑空!!【トリミングなし】
ピントもバッチリ(嬉)。針状軟骨、よーく見ると乳頭も。メスであることも分かります。
この後は追えず。。。

さてもう一頭は。。。

まだ顔出ししています。

18:03

出巣!

しばらく山桜で採食。メスであることも分かります。

いまだに何を食べているのか分からないのですが、手繰り寄せているので葉なのかもしれません。

先の個体と同じ場所なので川沿いの滑空かと思ったのですが、場所を移動。

本殿方面に滑空しそうな予感。。。

しかも本殿方向を見ています。


飛んだ!!また頭上です。

前回とは逆の本殿向かって右側に着地。

この後少し移動して排泄(便)していました。

短時間ですが濃すぎる観察に大満足。

楽しいゾ、HKM。









頭上滑空

2019-09-20 | HKM神社
9月20日

今宵もHKMへ。

18:02

山桜の樹洞から顔出し。
相変わらず早い。

18:07

出巣。こちらも相変わらず早いです。
この時もう一頭が、樹洞から顔を出すはずなのですが、、、出てこない。

今日は一頭??、、、のようです。

樹洞を出てすぐの枝に止まってみたり、

なんだかいつもの行動パターンとやや違うような。

今日は前回と逆側の股に登り山桜を採食。相変わらずどの部分を食べているのか分からず。

この場所からは過去2方向(川沿い、または本殿方向)の滑空を確認しているのですが、最近の観察では本殿方向への滑空が多いため、そちら側で待ち伏せ。

私がいるのに気付いていると思いますが、、、滑空!!

しかもワタシの方へ!!

連写1枚目【トリミングなし】
近いゾ~!


そして頭上を通過!!

連写2枚目【トリミングなし】
広角撮影のためムササビは小さく写っていますが、実に高度の低い滑空です。
本殿をバックにイイ写真が撮れました。
ムササビの暮らしている環境が伝わるかと思います。こういう写真が撮りたいのです。

今日はこの後少しだけ追うことができました。

ポロポロと排泄。
『パパパパパっ』と地面に落ちる音。

この後本殿裏方向へ滑空してロストしました。

この個体はメスでしたが、2頭のうちの1頭なのかは分かりませんでした。

本殿方向への滑空は、見ごたえ十分。言葉が出ません。

NKも気になるところですが、また観察に行ってしまいそうです。












熊谷さとし・トークイベント

2019-09-19 | その他
7月12日に発売された、

熊谷先生の著書「飛べ!ムササビ」
もう、皆さんは読まれましたか?

熊谷先生のムササビ観察36年の集大成。ムササビの暮らしや魅力がたっぷり紹介されています。
私もムササビの暮らしぶりをより多くの方に知っていただきたいという思いで、写真協力させていただきました。


この本の刊行を記念して、
9月25日(水)19:30~ジュンク堂書店池袋本店4Fにて熊谷先生のトークイベントが開催されます。
定員に少し余裕があるようですので、興味のある方や、ちょっと気になっている方も是非是非御参加ください!

トークイベント詳細はコチラで御確認下さい。