MT-09の初ツーリングです。
このブログは当然バンディット150に興味のある方が多く見てくれていますので、バンディット150との比較を交えながらレポしていきたいと思います。
本日の同行は隣の工場のKN氏ハーレースポーツスターです。
高速道路はそれぞれのペースで走り、足柄SAに一旦集合です。
まずは首都高速に入ります。
天気いいです。気分も↑↑
が、それも束の間、山手トンネルひどい渋滞です。
山手トンネルは地下に掘られた18kmのトンネルです。慢性的な渋滞はありますが、トンネル内なので排熱が追いつきません。MT-09の吸気温度(≒外気温度)で見てみると34度、こんなところは早くに通過しないと熱中症になります。
最近の大型車はハンドル幅が広めになっています。私はそれが好みではないので、ハリケーンのFATコンドルハンドルに交換して幅をノーマル比-10cm(GSX150バンディット比だと+10cm)にしています。ですので高速道路の渋滞もバンディットと比べても遜色なく走れました。
東名高速に入っても海老名のあたりまでノロノロは続きます。
さすがは緊急事態宣言解除後、初の週末です。
登坂車線のあるような勾配でも気にせず右側から追い越しできます。
ここはバンディットとは大きく違います。
バンディット150だと高速道路では一番弱い乗り物ですのでいつもは左ルート行くのですが、今日は右ルート行きます。
足柄SA到着です。
ここでKN氏のハーレーを待ちましたが、15分遅れで到着しました。
結構頑張ったんじゃないかな。
缶コーヒーとトイレ休憩で出発です。
新東名でも余裕で右車線走れます。バンディット150だといつも左車線走っています。
ここで夢を見ました。内容は、この車体、リミッターカットされているという夢でした。
長泉沼津インターで降りて、10時丁度にさわやかハンバーグ長泉店に到着しました。
10時から整理券が発券されるので人がバタバタと出入りしています。
ヘルメット被ったまま急いで整理券をもらいに行きます。
7番ゲットしました。
さわやかハンバーグは静岡県内にしかなく、東京から一番近い御殿場アウトレットモール店はすごく混むらしく、このあと、サイトで各店舗の待ち時間を見てみたらすでに御殿場は150組、300分待ちとなっていました。
本日は10時45分開店だそうです。こちらがメニューですが頼むのはげんこつハンバーグ一択です。
こちらがお目当てのげんこつハンバーグ、オニオンソースで注文しました。
中がミディアムレアでちょっと他にはない食感のハンバーグです。
最近になり、私の周りでさわやかハンバーグが美味しいという口コミを、何人かから聞くようになり訪れましたが、確かに美味しいですが、びっくりするほどのハンバーグではなかったというのが個人の感想です。300分待つなら絶対食べません。
食後にKN氏の奥様への貢ぎ物お土産を求めて市内を走ります。
市街地はバンディットに比べたら超絶辛いです。
何が辛いって暑い、エンジンの排熱がすごすぎます。真夏は無理です。
やってきたのはネットで見つけたお店、花月さんです。ここでケセットというお菓子を購入します。
これが自宅に帰ってから切ったケセットです。
周りがクッキー生地、中がスポンジケーキとラズベリージャムです。
周りが硬くて中が柔らかいので、メロンパンのような食感が近いと思います。
これ、美味しかったです。
近くに行ったらぜひお土産にお勧めします。
箱根の山へ入る前に給油です。
7.7L入りました。ハーレーは9Lです。
同じスタンドで入れてスタートしているのでハーレーよりは燃費は良く、21km/L程度走っています。
このクラスとしてみれば昔より良くなったのだと思いますが、バンディット150なら余裕で無給油で帰れますし、燃費も倍以上走ります。
MT09はハイオク仕様ですので、ツーリングでのガソリンコストは倍以上となります。
箱根の山を駆け上がります。こういった登り勾配の高速コーナーであれば速さは圧倒的です。
圧倒的過ぎて怖いくらい、こけたらかなり痛そうです。
箱根のバイカーズパラダイスへやってきました。ここはいろいろなバイクを有料で試乗できるのですが、私はMT09初ツーリングなので、珍しいバイクにまたがるだけにしておきました。
刀もちょっと興味ありますが、見るだけにしておきます。
しかしテールの短い刀は違和感しか感じません。
芦ノ湖スカイラインを通って山中湖へ向かいます。山中湖から何十年ぶりかに道志みちを通って帰ろうということになりました。
割と狭めのワインディングですが、このくらいならMT09でも悪くはないです。ただ、もう少し小さい排気量のほうがこの道にはベストマッチかなと思います。
有料道路区間が終わると狭いワインディングが続きます。こうなるとMT09はパワー持て余しすぎで疲れます。バンディット150なら絶対楽しい道です。
山中湖畔から道志みちに入り相模湖まで抜けます。
初めて走ったのは高校生の時、クラスメイトとその友人たち15台でツーリングに行き、KR250のN君がコケてラジエター逝っちゃったり、大人になってからは今一緒に走っているKN氏率いるツーリングクラブで走り、OW01を駆るT君がネズミ捕りに捕まったという、なんとも思い出の詰まった場所です。
当時は覚えていませんが、いまはほぼ黄色線で追い越しできませんし、他の道路が良くなり過ぎたので、今となっては走りにくい感じがします。特に排気量が大きいとそう感じますね。バンディットでトコトコ走る分には悪くないと思います。
終盤、狭いワインディンが続きます。正直、もうしんどいです。KN氏もこの後、当分ワインディングは走りたくないと言っていました。バンディット150なら当然このくらいの道は楽しいと思います。
中央高速石川PAで最後の休憩です。ここまで300km、残り70kmですが、今日は疲れました。
バンディット150なら500km走ったくらいの疲労感です。
高速道路はパワーがあるので快適とは言っても受ける風量も多いですし、市街地での熱風、連続する狭いワインディングと、疲労度合いが高いようです。
でもバンディット150に乗っていても、高速道路での、特に登り勾配での苦戦、向かい風による失速などもあります。
どちらも長所短所がありますが、行く場所によって、行くメンバーによって、使い分ける感じに今後はなるのだろうなと思います。
カメラのレンズと同じで、すべてにおいてオールマイティーなバイクというのは、要するに理想のバイクというのは、どこまで追い求めてもないのです。