中間排気量だらけのバイクライフ

MT09 12回目オイル交換

MT09で2300km使用のオイルです。安定の黒さですね。

 

ちなみにこれは前回CBR650F交換時の廃油、3000km使用の北海道ツーリングを走破した廃油です。

容量がMT09よりも多いので、その分、3000km走って同程度の黒さになるようです。

 

オイルフィルターはモノタロウ、これが今のところ一番安いようです。

 

走行距離は44454km、バンディット150はすでに46000kmを超えているので、しばらくはこちらでツーリングですね。

夏の間はラジエターからの排熱が暑いので出番が減ってました。

コメント一覧

bandit150
できれば燃費の良いバンディットを多く乗りたいのですがね~。
でもできるだけバランス取らないと、先に小排気量の方がダメになってしまいます。
今週末はMT09で出掛けようと思ってますが、ソロなのでできればバンディット乗っていきたいです。
たぶん、高速も乗らないでしょうし。
cozycycle1717
成程!
パワーが無いから、オイル劣化が分かり易い!
考えられますね〜

あ!
矢張り、トータル走行距離が超えられた(笑)
もう離される一方ですねぇ〜
週末だけのツーリングの距離では無いですよね~
^^;
何故か、気の合う人は変人ばかり(?_?)
bandit150
コージーさん、おはようございます。
容量と走行距離、汚れ方を比べると、うちの3台で一番オイルが汚れないのがバンディットになります。
排気量がない分、少ない容量でも他の2台よりは汚れが少ないです。
ただ、オイルの劣化を感じるのはバンディットなので、パワーがない分、劣化は顕著に表れるのかもしれませんね。

2台購入してから8万キロ近く走ってる計算になりますね。
もうじき、バイク歴60万キロになりそうです。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

室内の同じ条件で写真を撮るので、オイルの汚れ方の比較が分かり易いですね。

オイルの絶対量と汚れの関係はあまり考えた事は無いですが、
オイルの絶対量があれば熱的安定度が高いので、性能の維持には有利でしょうね〜

オイルの量が少なければ費用は少なくて済みますが、オイル寿命短ければが結果は一緒ですね〜
(^_^;)

しかし、もう2台とも5万 km手前ですか!
Σ(゚Д゚)
bandit150
こんにちは、汚れ方は排気量に対するオイル容量なのだと思います。
MT09は元々車重が軽いのが売りなので、あちこち軽量化した結果、オイル容量も削られているように思います。
対してCBR650FはMT09よりも車重が重く、それが不人気になる原因の一つだとは思いますが、オイル容量も十分に確保されていて、実直な作りではないかと思っています。
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
3000キロでこの汚れ方は、矢張り大型車だからですね!
オイル交換は私もソロソロ2500キロ超えてきたので交換しようと思っています
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