月末納期の仕事が片付いてやっと時間が取れました。
MT09は走行距離20880kmです。
タンクはずして、エアクリーナー、プラグ、ついでにクラッチワイヤーを交換します。
全部タンクはずさないとできない作業ですので、まとめて作業です。
バンディット150に比べて整備性悪くて困ります。
バンディットならまとめてやっても1時間掛かりません。
エアクリのネジ一本締められてないし。
ECUの配線下なので見えなかったのですかね。
エアクリーナーはこんな感じです。
まだ使えそうですが、ダンゴムシが挟まってました。
メーカー交換時期は20000kmとなっています。
純正品を手配しました。3000円ちょっとでした。
スロットルも結構汚れています。
手が届く限り掃除しました。ウエスが真っ黒になりました。
プラグまでたどり着きました。ギャップは0.85mmで、指定値は0.8-0.9mmですので範囲内です。
3本とも新品交換です。
アクセスが大変なので、また2万キロプラグメンテしたくないです。
ギャップを0.75mmと基準値より小さくしました。
走っていれば電極が減って広がって丁度良くなるはずです。
1万キロくらい走ったら本調子かも?w
エアクリーナーの下を通っているクラッチワイヤーも交換が面倒でした。
こんなの出先で切れたら絶対現地で交換できないと思います。
一通りの作業で昼ご飯挟んで3時間強、本当はグリップヒーターも付けたかったのですが、もう今日はやめました。
今度にします。