見出し画像

中間排気量だらけのバイクライフ

金精道路と日塩道路

日中は暑いので、いつも通り早朝出発、3時起きです。

国道17号で沼田を目指します。

沼田から国道120号に入り、最初の立ち寄り地、吹割の滝です。

気温20度台前半で気持ち良いです。

吹割の滝の一つ下流になる鱒飛の滝です。

今回導入の小道具その1、ミニ三脚です。Amazonのタイムセールでポチリました。

三脚は4つあるのですがどれも中大型で、持ち歩くには大きいサイズでトップボックスに入るサイズが欲しかったのです。

三脚があるかないかで、撮れる写真が変わります。

小さくてもケンコートキナー製ですからしっかりしていますし、自由雲台なので使いやすいです。

更に国道120号を日光方面へ、丸沼です。

今回導入の小道具その2、偏向ピンロックシート。

紫色なので最初ちょっと違和感がありましたが、慣れれば問題ありません。

こちらもアマゾンで購入、暗いうちに出発する私には助かります。

金精トンネルです。以前は有料道路でしたが無料化されたみたいです。

気温19度、最高です。

栃木県側に抜けて湯滝に立ち寄りました。

見事な名瀑です。

奥日光名瀑三滝の一つだそうです。

奥日光名瀑三滝その2,竜頭の滝。

ちょっと規模が小さいですね。

中禅寺湖です。

ここの水か残り一つの名瀑、華厳の滝になります。

が、華厳の滝はエレベーターで観瀑台へ降りるので、エレベーターが密になりそうなのでパスです。

関東在住ならば小学校の林間学校や修学旅行で何度も来るので、コロナ渦の今寄る必要なないので、スルーしていろは坂を下ります。

今市から鬼怒川方面へ、そして日塩道路です。

昔は日塩もみじラインと呼ばれた有料道路でしたが、2020年12月に無料化されたようです。

スキー場が途中にいくつもあるので、何度も車で来ましたし、バイクでもツーリングに来ました。

何十年ぶりかで通りましたが、全線追い越し禁止で路面も荒れていて、そのくせ交通量も多く、気持ち良い道ではありませんでした。

ただ気温は25度程度で気持ち良かったです。

日塩道路で塩原に出てから大田原市を目指し、お目当ての「阿Q」さんへ到着です。

地元の方からお勧めされたお店です。

確かに地元らしき人たちが続々と、開店直後から入ってきます。

肉丼880円、このボリューム、見た目以上に食べ応えあります。

松屋の牛丼特盛の1.2倍くらいの感じでした。

味も美味しいのでコスパ良いですね。

チャーハンの盛りもすごいらしいので、次はチャーハン食べてみたいでです。

食後は気温の上がった国道4号線を130kmほど走って自宅に・・・

お昼過ぎると暑いですね。関東内陸部は気温35度でした。

13時半帰着、本日の走行距離450kmです。

コメント一覧

bandit150
ddピーさま
お褒めいただきありがとうございます。

静岡県も井川湖周辺は山深い感じで好きです。
特に朝の富士見峠は交通量もほとんどなく、バンディットにとって楽しそうな道でした。
(このときは新東名があるのでMT09で行ってしまいました。)

酷道と言われる362号線も浜松から静岡まで走破してみたいですし、もっと酷そうな通れるのか通れないのかよくわからない152号線も走ってみたいですね。
もうちょっと涼しくなったら行こうと思っています。

静岡から栃木まではさすがに遠いですね。
中部横断自動車道が今月開通するので、山梨経由で群馬くらいまでなら足を延ばせそうですが、栃木だと700kmコースになりそうですね。
でも懐かしい場所を訪れるのも楽しいですよね。
高速フルに使えば、ギリギリいけるかなぁ。
来年になってコロナ収束して、2輪車の高速料金休日半額が実施されたら、やる気と体力次第ですね。
バイクは行ける実力秘めてます ←と、煽ってみる(笑)
ddピー
こんにちは!
早朝からの日光ツーリング羨ましいです。
以前栃木に住んでたことがあって、大変懐かしいですよ。
ブルーに09のオレンジが映えて素敵なお写真ですね!
山道行くのって木々のエネルギー貰える感じがして、私は辞められないです笑
確かに登りのパワー不足は否めないですけど、
遅い分、五感の解像度上がるから逆に人間の感度を高めてくれて有難いです。
また栃木行きたいな。
bandit150
私も腰痛あるので、走るときはコルセットを必ずしてます。
それと隔週で鍼治療通ってて常に身体のメンテしてます。
ヘルニアで不動になった時があったので、予防保全を心がけています。バイクと同じですね。

登りの高速コーナーとか、もっというと登坂車線のある高速は結構しんどいです。確かに平地の差がありますね。
でもその分、下りは楽しいです。

昔ホンダがやっていた多摩テックという遊園地に、Dioのエンジン積んだカートがあって、だってDioでしょ?遅いんじゃない?なんて舐めて乗ってみたら、これが結構早くて強烈に楽しかった思い出があります。これが私の中では印象的な出来事でした。

タイヤ助かります^^
フロントがもう波打ってて、そろそろ交換かな?と思ってました。
リアも今月中にはかなり減ると思うので、前後交換して妻を送り出します。
コージー大阪
おはようございます♪

青森までのツーリング考えていたんですか⁇ タフですね〜
(^_^;)
私はどうもちょっと腰痛が〜

山賊号は平地だとすんなり加速するんで、余計に上りとの差を感じるのでしょうね。

しかし、bandetさんも指摘されているように、速さと楽しさが比例する訳では無い〜
それなりの車歴があるので理解しています。
初めてきちんと整備されている2サイクルベスパに乗った時に、操作に癖があり,速い訳じゃないのにとても面白かったんですよ!
印象的でしたね〜♪
(遊園地のカートに乗ってる的な楽しさ)

山賊号は、実用性の高さと小排気量的楽しさのバランスが良いのでやはりお気に入りになりそうです。
私の使い方だと一般的ユーザに比べ相当燃費が悪いといっても、ハイオクBMWの2倍ですから(笑)
(そういえばBMWの時、ネットで調べた一般ユーザの燃費とタイヤ消費のスピードが参考にならなかった)

そうそう,タイヤ発注しました!
交換後はすぐにそちらに送ります。
中旬位にはそちらに届くかと思います。
bandit150
コージー様
いつもお褒め頂きありがとうございます。

回して走っていたら35くらいは仕方ないと思います。
冬とか雨だともう2-3落ちますね。

そうなんです。
登りはきついんです。
できるだけ減速せずに走るしかないのです。
でも昨日MT09で山道走ってましたが、登りのストレスは無くても、それが楽しいかというとそうでもなかった気がします。
試行錯誤するのが楽しいのではないでしょうか。

次の週末は3連休して青森まで行こうと思っていましたが、仕事が忙しいので止めました。
予定があると落ち着いて仕事できませんし、ソロなので予定変更自由ですし。
それに暑くて一日中走りたくないですしね。
いつも通りの午前中日帰り単発ツーリングになる予定です。
コージー大阪
こんばんは♪

早速,三脚が活躍した写真ですね!
やはり写真が上手いですね!
ツーリングに行きたくなります〜♪
肉丼も美味しそう〜♪
(^o^)

私の週末は作業確認のために、2時間程度乗ったレベルでした〜
ガンガン回して走っていましたら、信号がない山道なのにやっぱり燃料計の表示がリッター35です
(苦笑)

アベレージ上げてハッキリ分かりましたが、平地だと良いんですけど、やはり登りがきついとパワー不足ですね〜

軽量な車体を生かすセットアップしてコーナリングスピードを上げますが〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事