今回からオイルの銘柄変更しました。
カストロールのPower1 4Tが値上がりしたからです。
法人登録したらメーカー直販サイトで20Lで8000円台と、お買い得のPFPプレミアムシリーズ10w-40です。
水素化精製油ですので、グループⅢですね。
いままでグループⅡの部分合成油でしたので、グレードは上がっています。
走行2500kmのオイルです。相変わらずの汚れっぷり。
オイルのコストが下がったので、今後は2000km交換でもいいかもしれません。
エレメント交換はしませんが、オイルの銘柄変えるので、出来るだけ古いオイルを抜き取ります。
新油はこんな感じです。
匂いがちょっと違う?
なんかちょっと臭いというほどではないけれど、鉱物油と違う感じがします。
化学合成油なんて、まだバイク用と車用が一緒だった頃に、カストロールのフォーミュラーRSを使っていたり、車にレッドラインのオイル使っていたくらいなので、水素化精製油も初めてなのでよくわかりません。
他の水素化精製油も嗅いでみたい気がします(笑)
まだ試乗していませんが、入れてアイドリングした感じだとちょっと冷間では重たい気がします。
低温時の粘度は今までより高いのではないでしょうか。
今夜から明日にかけては雨なので、今日は仕事場に置いてスクーターで帰るので、乗るのは明日の帰り道ですね。
走行距離27800キロです。
年末年始に九州行く予定なので、もう一回交換ですかね。
2000km以上は走るので新油で出掛けたいです。