瀬戸芸2016フィナーレ

2016-11-06 23:06:04 | カルチャー
ついにといいますかトリエンナーレで3年に一度の瀬戸内国際芸術祭2016秋会期が今日で終了です。今日は都合で瀬戸芸会場の島に上陸はできませんでした。今回2016では可能な限り会場の島に上陸して、スタンプを集めまくりです。前回2013よりスタンプの数は多いと思います。写真は上が2013下が2016の瀬戸芸パスポート。


2013では豊島、犬島に上陸しませんでした。今回2016では直島、大島、粟島に上陸しませんでした。なかなか会場の島すべてを制覇することができないでいます。やはり夏会期にもう少し動けばいいと思いますが、猛暑で動きにくいです。3年前の2013夏会期の伊吹島の険しい坂と猛暑が忘れられません。今回伊吹島はいりこ漁の関係で、2013夏会期から2016は秋会期に変更になりました。あの猛暑の伊吹島の記憶が強烈で、今回の秋会期の伊吹島はメイン作品「沈まぬ船」が前回と同様であったこともあり、気候も作品もイマイチでした。どうも秋会期の会場の島は前回ほどの作品にインパクトが感じられなかったことが残念。

なにはともあれ瀬戸内国際芸術祭2016は終わり。2019の芸術祭があるのかどうか?もし開催するのなら3回とも総合プロデューサーが北川フラム氏でしたが、次回は新しい方にしてほしいもの。どうしても同じ方では有能な人でもマンネリ化します。このあたりを切に願って、2019に期待しましょうか。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸芸高見島と合田邸 | トップ | NHK「ニュースウォッチ」でイ... »
最新の画像もっと見る

カルチャー」カテゴリの最新記事