オーバー・ザ・多摩リバー

新しいカルチャーの発信地は川向こうに!!

バンボラ御一行様、京都珍道中パーアット3

2008年07月28日 | 徒然なるままに
祇園祭にちょいと行ってきました。

今回は小野寺朝さんの創作イベントを(バンドをバックに3時間でイラスト描く)見に行くのがメインでしたが、京都は祇園祭の真っただ中、
朝さんの会場も高島屋のそばで、祇園は目と鼻の先。久しぶりに今回の旅行は燃えましたよ!

四条烏丸通りの「山鉾」

高さ40m、重さは? 動く瞬間は地響きが伝わってきます、

始めて知ったのですが京都の町は、この「山鉾」が通る道はすべて
電線・信号機など邪魔にならないように造られており文明より歴史を
優先しているのは中々です。


鉾周の織物はシルクロードの伝統・文化の匂いがプンプンして歴史を感るのは
私だけではないと思うのですが、さて??(本物は本当に凄いの一言)


車軸に菊の御紋が、ちょいとビックリ、
山鉾は正確に言うと、山と鉾は別物らしいですよ昔は両方で諸国の数分62あったそうですが
今は32らしいです。それぞれ名前がありその象徴が屋根の上から聳えているのです。
当然、剣のようなものもあり、その刃を京都御所と八坂神社には向けてはいけないそうです。

その中のいくつかの鉾は未だに女性が入れないのだよ (ビックリ


しかし京都は暑い、夕涼みに~~、てな訳で早速イベント会場へ!

四条通り、高島屋の裏手にある「都雅都雅」が会場

到着するや否や、まずはビール ビールじゃ~~ ッンメ~~~~

ちょいと落ち着き、会場を見渡すと、

ありゃ~
バンボラのTシャツを着ている青年が、嬉しいな~!


4月にバンボラにも出演して頂いたMASAさんにも再会

素敵な好青年です、唄もいいですよ!

会場は塩次さんも入り大盛り上がり、いい感じになってきました。
ット! 勝手に盛り上がりながら時間の都合で今回第一段はここまで



明日UPしますので、少々お待ち下さい。


人気Blogランキングにエントリーしてます。
バンポラ応援して頂いている皆様、ぜひ↓のマークを
ワンクリック、お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿