時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

私としたことが・・

2009年08月26日 | 日々の、あれこれ
出社して、洗面所でふと鏡を見た。

すると・・。

妙なことに気づいた。

うわっ、ヒゲを剃るのを忘れたまま出社してしまった!

出社するために家を出る前って、いろいろやることがある。
朝飯、歯磨き、洗顔、薬飲み、ヒゲ剃り、その他。

この日は、どうやらヒゲを剃る作業が抜けてしまったようだ。

・・そういや、どうもこの日は、家を出る前にやらねばならないことがいつもより早く終わったような気がしたんだ。
そうか、ヒゲ剃り作業が抜けたから、早く終わったんだなあ。


もっとも・・昔、明け方まで飲んで、友達の家に泊まって、そのまま友達の家から出社することは割とよくあった。
その時は、風呂も入っていないわ、歯も磨いてないわ、ヒゲは剃ってないわ・・そんなのはザラだった。

でも、自宅から出社するのに、ヒゲ剃りを忘れるなんて、私にとってはかなり珍しい。

私は鼻ヒゲを伸ばしてるので、それ以外の部分のヒゲ剃りは欠かせない。


もっとも、朝ヒゲを剃っても、夕方ころにはもう不精ヒゲが伸び始めてるんだけどね(笑)。
だから、朝見る私の顔と、夕方以後に見る私の顔は、不精ヒゲの有る無しの差がでて、若干違うイメージだと思う。

仕事終わってどこかに飲みにいったりする時は、朝剃ったヒゲはすでに伸び始めてるので、不精ヒゲの男に・・見えるんだろうなあ。

巷では、電車内でお化粧する女性のことが話題になったりするけど、そういえば・・電車内で化粧する女性はいるけど、電車内でヒゲを剃る男性は・・見たことがない。
女性の化粧は、男性でいえばヒゲそりにあたるのではないかと思っていたけど、そうでもないのかなあ。

さて・・


学生の頃、夜遅くまで飲んでて、そのまま友人宅に泊まることはよくあったけど、友人宅に泊まった時って、大概風呂も入ってない、ヒゲも剃ってない、歯も磨いてない・・なんてのは普通だったのだが、今となってはそれはどうも落ち着かない。

あ、いや、他の人がそうであっても別にかまわない。
ただ、自分自身がそれだと、その日が気持ち悪い。

学生の頃に比べ、確実に自分は贅沢になっている。


こんな体質で、大地震がきて家がなくなって、どこかの避難所で、普段の生活設備がない状態で、大勢の他人と共同生活が送れるのだろうか・・・と、不安になる。

そう考えると、今の自分の状態・・・住む場所もあって、風呂も入れ、ヒゲも剃れ、布団で寝ることができ、プライバシーもある状態は、なんて幸せなのだろう・・と思えてならない。

それだけに、天変地異のせいで、今の生活環境がなくなり、生活設備もそろってない環境の中で、大勢の人と共同生活することが・・不安だ。



・・って、ありゃ?

単にヒゲを剃り忘れただけなのに、いつのまにかこんなに話が飛躍してしまった。
まだまだだな、私も。

なにせ、最近地震が多いもので・・。

あ、ヒゲを剃り忘れたのは、地震のせいじゃありませんよ(笑)。
ちょっと思考力や習慣力がグラッとしただけです~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画版「俺は男だ!」 by ... | トップ | 海の底から  ~NHK「みんな... »
最新の画像もっと見る

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事